写真家「山岸伸」と熱海芸妓衆を被写体とした撮影意欲に迫る。(2)

再度どうしたら撮れるのかを
村山市議に尋ねたところ、

熱海市役所の
観光商工課に繋いでくださり、
齊藤市長にも挨拶をし、

「ぜひ、熱海の芸妓さん及び
『熱海をどり』を撮らせて欲しい」とお願いをしました。

やはり顔を合わせて話すことと、
スピード感が大切です。
その日のうちに
熱海市役所観光商工課の方が見番へ
連れていってくださり、

芸妓組合の事務長や
広報の方などをご紹介いただき、
撮影を開始することにしました。

旬子さんとも再会でき、
私のことを
覚えていてくれたことがとても嬉しく、
またさらに
気持ちが高まる出来事でした。

一度、撮影に挑む前に

物理的にも精神的にも俯瞰で
全体を
シンプルに見なければいけないと思い、

熱海芸妓見番歌舞練場の2階席から
カメラのレンズを通して
全体を見て、
数回シャッターを押し、その日は帰りました。

撮ってみて、
「なんとかなる、なんとか撮れる」と、
自分の中で
見えてくるものがありました。

また近いうちに
もう一度行かねばと思いましたが、
運悪く
日本中がコロナ禍の中、
芸妓見番も練習や公演を中
止するなどの影響を受けました。

重ねて私とのタイミングも合わず、
また
1年近くの月日が経っていました。

山岸伸(やまぎし しん)

タレント、アイドル、俳優、女優などの
ポートレート撮影を中心に活躍。
出版された写真集は400冊を超える。
ここ10年ほどは、
ばんえい競馬、賀茂別雷神社(上賀茂神社)、
球体関節人形などにも撮影対象を広げる。

企業人、政治家、スポーツ選手などを捉えた
『瞬間の顔』シリーズでは、
15年をかけて
総撮影人数1,000人を達成。
また、
近年は台湾の龍山寺や
台湾賓館などを継続的に撮影している。

公益社団法人日本写真家協会会員、
公益社団法人日本広告写真家協会会員。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top