「伊勢神宮内宮特別参拝」。(第68回来宮神社新穀感謝祭)内宮での雑感。

第68回となる
来宮神社新穀感謝祭「伊勢神宮参拝団)は、
先月29日に
熱海市を出発し一泊2日の行程で、
無事に戻ってきましたが、
道中の記録を
抜粋して纏めてみました。

初日の懇親会では、
徹底したコロナ対策が施された事もあり、
ホテル側の対方も参拝団一向も、
終始一貫して、
実に静かな雰囲気の中、
次の日に
予定されている

内宮の特別参拝に備えました。

で、

特別参拝のこの日は、
なんと、
昨夜までの悪天候が嘘のように消え、
穏やかな季節の色を湛えた、
清々しい朝を迎えました。

内宮にはこれまでに、
来宮神社先代宮司さんの時代から、
何回も参加しているものの、

今回は前回の参加者メンバーが一新され、
新たな
参加者が加わった事もあり、
正直、
時代の流れを感じさる参拝となりました。





内宮の公式参拝では、
玉砂利を踏む足音がジャリジャリと
小生の心を揺らし、
無宗教者の一人としても、

今年、

来宮神社新穀感謝祭に、
参加できたことに対して、
大きな
希望を膨らませたのは言うまでもない。

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top