ホーチミン市民の足にメイドinジャパンのバイクが大活躍。

今朝のテレ朝、
今週の気になる人物トップ10の
第7位に、
髙橋弘会長(万葉倶楽部)を
小池東京都知事が
小田原本社を訪問した
NEWSが入った。

内容については
もう少し先行きが見えてから
掲載するとして、

さて、

ホーチミン市内で
先ず目についたことは、
圧倒的に多い、
原チャリの数である。

街中はどこへ行っても、
バイクの洪水だった。

ガイドさんに、
バイクの売れ筋を聞くと、
ホンダ、ヤマハ、
スズキの順だそうだ。

バイクは市民の必需品であり、
一家に一人、
一台は当り前にあり、
家族で3人乗りも
当たり前のように
目の前を流れていた。

このことを
facebookに投稿したら、
友達の佐保さんから
コメントが入ったので
ご紹介すると、

ホンダ車は、
【HONDA】でしたか、
それとも【HONGDA】でしたか。

Hongda車が多いと思います。
それは
ベトナムに隣接した
中国で作られている
偽物のHonda車です。

gは発音しないので、
音は同じになります。

今はわかりませんが、
偽物の方が安いし、
何とか買える
金額はだったと思います。

ただし、
金額は年収分位していました。

という問いかけだった。

確かに云われてみれば、で、ある。

うかつにも小生、
自分の目で確認できていないが、

ガイドさんの情報ですと、
コメントしたが、

この日本製のバイクは
80cc-120ccが主流であり、

ガイドさんからは
中国産は
故障が多く

偽者のは姿を消しているとの
説明を受けましたが、

いずれにせよ、

経済成長を続ける
ベトナムの首都には、
生活力旺盛な
国民の姿がそのまま映し出されていた。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、バイク、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、バイク、屋外


村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top