ラーメンハウス(や〜や〜屋)の功労者「西村ハルコ」さん。

昨日の昼時、西村ハルコさんが
店に食事方々遊びにきた。

西村さんは一昨年まで
小生のラーメンハウスにおいて、
約20余年もの期間務めて頂いた
功労者の一人でもある。

昭和8年生まれだから今年で
満83歳となる。その昔、

昭和53年に小生が昭和町の
起雲閣近くで印刷屋を
起業した際には、近所の
置屋さんに席を置いていた。

その頃は色白の美人芸妓さんで
引退後暫くして友人を介して、

ラーメン屋のスタッフとして
長い間支えて頂いたのである。

実は西村さんはアメリカ生まれ。

戦後間もなく日本に戻るも今尚
国籍はアメリカ人のままである。

ー私は英語の話せないアメリカ人ーと、

笑いをとったが、現在は
長年住んだ清水町から親族の住む
上多賀へと引っ越し、
余生を送っている。ただ、

我がラーメン屋はこれまでの
ご恩に報いるため80歳を過ぎても
ボケずに、との願望を込め

ラーメンハウス内に設置した
ホルミシスルームへの入浴や

芽子ニンニク等の機能食や
水素水を補給プラス笑いを誘い、

いつまでも元気でと願っており、

食事の後は上多賀の自宅まで
送らせてもらい喜んで頂いた。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top