高橋弘会長(万葉倶楽部)の自伝”わが人生”(70) ー戦う相手が大きいほど戦果も大きいー

故岡武秀氏の葬儀日程は、

今夜午後6時より、
水口町の海蔵寺にて通夜が、
また翌日午前10時より、
同寺院において
告別式が執り行われる。

今日は上京するため
通夜に間に合わなければ、
翌日の告別式に出る旨、
連絡を頂いた
熱海後楽園時代の
先輩にお伝えする。

さて、

高橋弘会長の自伝、

”わが人生”を会長から届いた
神奈川新聞から転載する。

・・・・・・

ーこんなこともありました。
私の知人が
大手メーカーに対し

「おたくの系列店以外の
現像所にフィルムを出したら、
現像料を取られた。
おたくは
現像してもらえないのだから、

フィルム代に含まれていた
現像料を返金してくれ」と
求めたのです。

メーカーからの返答には
前記の

「権利を放棄したのだから
返金しません」という理屈に加え、

「カラーフィルムの現像には
高い技術が必要です。
質の良い現像を実現するために、

今後は当社の系列店に
依頼してください」という
文面が付記されていました。

それを見せてもらった私は、

こちらの技術力を見下した表現に
カチンときましたが、

「待てよ、・・
いいことを思いついたぞ!」

日本ジャンボーで現像した
カラーフィルムの仕上がりを、

知人経由でメーカーの現像所に
「診断」してもらったのです。

返ってきた返答は
「技術的な問題は全くありません」。

つまり、

系列店でない日本ジャンボーでも
「質の良い現像」ができると、

当のフィルムメーカーに
“公認”をもらったわけです。

(つづく)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top