南熱海(下多賀中野)、真夏のひと時。

午前中に2人孫たちと嫁、愚妻を伴い南熱海小山公園隣接地へ向う。今日は、
知人が毎年主催しているバーベキュー大会にお邪魔する。今年はテントが張られ、
参加者への炎天下対策が気配りされていた。牛肉や手羽先、ウインナーに
焼きそば、キャベツ類の野菜や氷や水やその他飲み物等のバーベキュー食材が
今年もフンダンに用意されていた。小生等一家は約1時間半程寛ぎ帰宅したが、
親睦会は夕方まで続き、入れ替わり立ち替わり仲間が集る。約2時間程、
食の合間に孫たちと砂浜に降りて波打ち際で遊ぶ等、思いで深い一日となった。

昨夜NHKで◯代亜◯が故日野て◯子のヒット曲、あの夏の日(昭和40年)の
カバーしていた。思いで深いと云えば、小生と愚妻が昭和46年から、
昭和57年までこの砂浜のある町内に住んでいたことで、この砂浜には、
愚息の小学校時代の遊び場の一つとして幾多の思い出が目に浮かび、今また
この場所で愚妻や孫たちと夏の日射しを浴び、一瞬ではあったが感慨にひたる。

予定していたより帰宅時間が早かったが、孫たちと自宅でもじゃれ合い、帰った後は、
マッサージチェアーに体を預け録画済みWOWOW鑑賞(気違いピエロ)しつつ、
うたた寝するなどして夕方までノンビリと過ごす。また、今朝の地元紙(伊豆毎)には、

来秋の火曜日(13日)から1金曜日(16日)にかけて東京都内と川崎市内の
5会場で開催されるファミリーカップ「全日本バレーボール小学校大会」に出場の、
ジュニアバレーボール(クローバーズ)の全国大会出場のニュースと、
快挙に協賛する市内の団体や企業、商店や各クラブ、個人の名前がズラリ並んでいた。

選手が期待のプレッッシャーに押しつぶされることなく、ノビノビとプレイできれば
優勝も夢ではない。監督とコーチの経験豊富な指導力と采配が見どころとなる。

バーベキュー3
下多賀の海

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top