桜吹雪の熱海、歌奏(孫娘)の入園式に参列する。

今日は、歌奏(孫娘)に入園式。 早い時期から愚息夫妻には、愚妻共々、 入園式には一緒に祝う約束をしており、当日は晴れて欲しいと願っていたが、 ラッキーというか、思いが通じたようで一日快晴だった。 入園式が朝10時からということで、 「愛犬ふ~」との朝の散歩は、

今日は、歌奏(孫娘)に入園式。

早い時期から愚息夫妻には、愚妻共々、
入園式には一緒に祝う約束をしており、当日は晴れて欲しいと願っていたが、
ラッキーというか、思いが通じたようで一日快晴だった。

入園式が朝10時からということで、
「愛犬ふ~」との朝の散歩は、

桜吹雪の真っただ中の、
熱海観光港芝生広場周辺に変更する。

s-DSC02328.jpg

離岸堤を歩いていると、
過日ご案内した「目白大学」の学生さんが大勢で、

2泊3日の春季講座を惜しむかのように、
港からの望む熱海の景観を、
個々のイメージに焼き付けながら歩いているようだった。

感受性の豊かな女子学生さん等は、
「ふ~」を見るなり、~わ~っ、かわいい~-とか何とか言って歩みを止め、
触ろうとしたりデジカメに撮ったりして、後ろからフォローする小生を喜ばせた。

1,700人の目白大学生が、
市内のどこに外出し”お気に入り”を探したのかは定かではないが、
熱海の印象と来年の予定を聞けば、

時期的なこともあるだろうが、
素晴らしい、を連発し、笑顔で来年の継続への可能性を示した。

s-DSC022931.jpg

気持のよい散歩を終え入園先の「伊豆山幼稚園」へと急ぐ。、

新入生は7名。総勢で35人ほどの園児を預かる、
センセイと関係者の皆さんの顔ぶれを見て、安心と信頼感を覚え、
約1時間ほどの入園セレモニーを楽しんだ。

s-DSC023062.jpg

愚息は、夜勤明けで一睡もしていないと言いながらも、
目を細めて記録を撮り続け、子煩悩ぶりを見せていた。

s-DSC023003.jpg

入園式の後は、愚息一家が希望する、

伊豆で最後の蕎麦屋さん「加賀そば」で昼食と相成った。

孫娘が卵アレルギーで、弟もうるさい盛り、
我儘を組んでくれ、好物の”おいなり”さんが食べれることで、
これまでも何度もお邪魔している。

(加賀そば、小川ご夫妻)

s-DSC023245.jpg

正午少し前だったが、

今日は、大人4人が天丼、「おいなり」15個、かけうどん一杯で、
賞味1時間にわたって、一家団欒のひと時を過ごせ、
「歌奏」には入園記念としてお土産まで頂戴する。

s-DSC023234.jpg

一昨日食べに来たという、加賀そばファンの
高橋弘会長(万葉倶楽部)の話で、今日の入園式のお祝いを締めくくった。

ただ、喜んでばかりはいられず、
お祝い事の後には訃報も飛びこんでいる。

小生の恩人の一人、雨宮家(来宮神社)親族が、
「マリンスパあたみ」にて遊泳中に、
心筋梗塞に襲われ貴い命を奪われた。明日は通夜ということだが、

先ずは冥福を祈ります。

そんなこんな、
元映画監督との対面については明日以降で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top