熱海サンビーチ海開き

今日25日(日)は、
アタミサンビーチの海開き。
海開きの式典は、
午前8時45分からサンビーチ中央付近で、
御神輿(若獅子会)の披露で始まり、
津波訓練、
ビーチバレージャパンカップ静岡県予選、
喫煙禁止のキャンペーンなど、
盛りだくさんの行事が開催された。
s-CIMG9764.jpg
会場では、
県立熱海高校有志生徒による、
「エイサー」が披露され、
イベント参加者の盛んな拍手を浴びていた。
s-CIMG9769.jpg
s-CIMG9770.jpg
s-CIMG9757.jpg s-CIMG9758.jpg s-CIMG9767.jpg
また、
多くの子供たちや親御さんたちを前に、
海難事故を想定し、
熱海市消防本部職員や、
救急救命士による、
応急処置などが手際よく、
参加した市民の前で披露された。
s-CIMG9795.jpg
s-CIMG9792.jpg
s-CIMG9800.jpg
s-CIMG9802.jpg
なお、今日の海開きは、
長浜、中野、大縄の、
市営四海水浴場で一斉に行われ、
8月末までの2ヶ月間あまり、
熱海市が最高の賑わいを見せる、
”海開き”を前に、
サンビーチ周辺の、
一年を”2ヶ月半”で稼ぐといわれる、
海水浴客ねらいの周辺の各商店は、
晴天が続くことを最大の願いとし、
仕入れの準備は播但のようだ。
またこの日は、
東京から”貞方パーティー”の仲間、
「黒滝由衣」さんと、
富士宮市から、
「三橋けん」氏が来熱した。
熱海市の海開きとは些かの接点もなく、
ただ、
”肉味噌もやし”を食べた~い、ということで、
一人は「アクティ」で、
一人は「新幹線」で夫々おいで頂く。
s-20066250.jpg s-20066251.jpg
さて、
このあとの行動は明日以降ということで、、
熱海市議会6月定例会での、
小生の壇上での、
前置きが劣化する前に、
今日と明日の二日間にかけて、
後半を掲載したい。
/////////////////////
(6月22日、熱海市役所議場にて)
一方、
小泉首相の退職手当は、
今年9月までの任期で
“658万円”と小額であります。
このようなことから、
「知事や市長は、
どうしてあれほどたくさんもらうのか」
「総理大臣も各大臣も
退職金は要らないから、
知事、市長も、
もっと退職金について考えて欲しい。
多すぎるのではない、

第三者機関に諮問する
制度採用を強調していました。
「川口市長」も、
危機に直面する
熱海市財政の再建を強調し、
職員削減など
行政改革に積極的に取り組む
姿勢を打ち出しておりますが、
市長の退職金は
3期12年、
57,024,000円にも
上っているわけですが、
基幹産業の長引く低迷に
逼迫した経済事情に喘ぐ
“市民感覚”からは、
かけ離れた高額なものとの
印象を与えないか。
首相も
危機感を募らせている状況下、
熱海市の
行財政改革も見掛け倒しにならないよう、
首長自らが
市民に対して高額退職金についての
説明責任をお願いするものでございます。
続いて、
来年度から本格化する
団塊世代の
大量退職に伴い、
退職手当の一部を借金で賄う、
「退職手当債」ですが、 
これは
“禁断の果実”とも言われ、
その発行は
将来の起債も受けられない
“財政再建団体”への
転落の赤信号ではないのかと、
強い懸念を抱いております。
またこのことで、
市民サービスに与える影響は
ないのかお聞きしたいと思います。
次に、
国道135号線“長浜海水浴場”通り
交通渋滞緩和策を
目的として始まった、
中部横断道路建設でありますが、
当初の建設予定コースである
“上多賀工区”は、
表向き、
静岡県から「伊東市」と「熱海市」の
投資効果を持たせる為との理由で、
現在の“第5工区”へと
変更となりましたが、
伊東市側の工事が
大幅に遅れているとするならば、
このままでは
単なる熱海市だけの
生活道路建設に
巨額な血税投入との疑念が拭えず、
財政破綻の危機や
本来の建設趣旨と
かけ離れることになりますので、
計画断念、
工事即刻中止の決断はできないのか
お尋ねいたします。
また今後完成するまでに要する
用地買収と建設工事費を分けた
推定税金投入額は
どのくらいになるのかお応え下さい。
続いて、
介護保険制度改正に伴う
介護保険三施設の
食費と居住費の
自己負担増に伴う
トラブルはあるのか。
また、
熱海市における
“65歳以上の高齢単身者の数”と
「孤独死」の実態と対策について
どのような取り組み方をしているのか
お尋ねいたします。
(つづく)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

3 Comments

  1. え?もう海開き?
    早いですね!
    7月20日の海の日に海開きなのかと思ってたら
    場所によって違うんですね。
    伊豆、私は今年は行くつもりなんです。
    天城峠を歩きたくて。
    演歌でも口ずさみたくなることでしょう。

  2. そぅいや、去年も行きました。
    熱海にです。
    一泊で。ひたすら温泉に入ってました。
    (^^ゞ

  3. 天城の帰りにでも連絡下さい。
    9月の熱海市長選を、
    「ありさ」さんに、
    占って頂ければと、
    思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 Comments
scroll to top