料理で客を呼ぶ

今朝、いつものコース、
市道来宮土沢線「ホテルパサニア」辺りを
愛犬「ふ~」と上っていたら、
背後からバイクの音が近づいてきたので、
振り向くと、
宇畑良三(市議会副議長)夫妻が
笑いながら声をかけてきた。
桜の開花状況を見て回っているとかで、
2台で仲良くツーリングの途中だった。
家に着き少し経った、
午後12時を過ぎたあたりから、
直に通り過ぎて行ったが、
俄に空が掻き曇り、
雷が鳴り響くと同時に、
強い風雨が窓を叩きつけた。
濡れずに済んで、
今日もツイているわいと、
PCを起動させ、
昨日の続きを、と、
机に座ったとたん、来客があり、
ある物件を見るため、
湯河原へと飛び、
午後10時に再びPCに向かう。
///////////////////////////
料理四季報が特集を組んだ、
離れの・・・宿”ほのか”
外久保氏(ほかの社長)は続ける、
ー高級志向のプライベート重視の
宿を売りにするかたわら、
男性客の宴会利用にも目を向けた
プランを大胆に展開してきました。
熱海では芸者の利用が圧倒的に
少なくなってきましたが、
今一度それを活性化しようと、
始めた試みでもございます。
一泊二食付の芸者プランと、
コンパニオンプランの二種を自ら企画し、
広告も打つ。
訪れたl客は、
本当にこの旅館でいいのかと、
宿の構えを見た瞬間驚きます。
よその宿のコンパニオン付宿泊プランを
視察してきましたが、
だいたい、
料理がお粗末でした。
うちでは、
宴会プランでも料理は充実、
決して手を抜きません。
s-20064081.jpg s-20064082.jpg s-20064083.jpg
s-20064084.jpg s-20064085.jpg s-20064086.jpg
s-20064087.jpg s-20064088.jpg s-200640811.jpg
       (楽天イーグルス「二宮」スカウトと)
s-20064080.jpg
そうすると、
そのうち2割くらいのお客様が、
次は家族ずれで来て下さいます。
おかげで、
集客率はオープンから
倍々で増え続け個人客を受け入れる
余裕がなくなるという事態に
陥ってしまいました。
幸い、
以前割烹旅館として営業していた
建物が、運良く空き家になっていて、
買収できたことで、
50人収容の
個人客仕様の別館として、
「奥、昭和」として、
オープンすることが出来ました。
今年は、今工事中ですが、
山の上3連をリニューアルし、
より高級感を強調した客室と、
専用露天風呂も完成する予定ですー
旧態のホテル・旅館が苦戦する中、
温泉場として発展してきた、
熱海本来の、
”人と人との心の交遊”、
手を抜かない”料理”へのこだわりで、
忘れかけた情緒を、
旅館経営に融合した商法は、
今後益々、
業界の注目を独占し、
宿泊客の関心を集め、
益々発展して頂きたいものである。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top