高橋弘会長(万葉倶楽部)の自伝”わが人生”(53) ーチャンスと決断ー

今日は

高橋弘会長(万葉倶楽部)の
毎年恒例の誕生記念ゴルフが、

箱根湯の花ゴルフ場にて
午前7時40分よりスタートする。

コンペの結果については、
明日以降に掲載するとして、

神奈川新聞連載の、
高橋会長の自伝、

”わが人生”のその(53)を掲載する。

・・・・

ーそんな思いが顔に出ていたのか、
写真工芸社の人が言いました。

うちはおかげさまで
受注が増えたので、
より高性能な機械に買い替えるのですよ。

よかったら、

今使っているこの機械を
一台お譲りしましょうか」

「本当ですか!」

願ってもない提案に
うれしくて
跳び上がりそうになりました。

ただし問題は値段です。

聞けば、220万とのこと。

現在の価値に換算すると
4400万円ぐらいに相当します。

私は用意できる金額は120万円でした。
あと100万円足りません。

諦め切れず、
返事を保留させてもらいました。

熱海に帰って
ジックリ考えました。

あの機械を使うなら
どんな商売をするべきだろう・・・。

短時間で
大量の処理ができる特性を
最大限に生かすには、

大量の注文を集めることが必要だ。

どうやったらそれができる?

「・・・そうだ!
注文を受け付ける窓口を、
たくさん設ければいいんだ!」

(つづく)

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top