陶山秀夫医師(すやま眼科医院)のアンチエイジングで健康寿命を延ばそう。①

今朝、熱海署交通課にて
免許証の更新手続きを行い、

5年間有効のID入りの
新しい免許証を取得できた。

目の検査や写真撮影を入れて
この間僅か30分足らずの
スピード更新だった。

これも市内自動車学校での
3時間の高齢者受講が
手続きを簡素化したようだ。

さて小生、誕生日を過ぎ、

後期高齢者と云うよりも、

”古希”高齢者となり、
新たに5年間の免許更新が
スムースに行えたことで、

単純なようだが、

気持ちも新たに活力が
わき上がるのを自覚した。

古希高齢者といえば、昨日

咲見町町内会の
親睦バス旅行に参加した、

陶山秀夫氏(すやま眼科)も、

還暦を過ぎたと本人から伺い、
年齢より若く見えるコツを
聞かさせてもらった。

陶山先生はこれまで
小生のブログでご紹介しているが、

早い時期から、

”アンチエイジングで健康寿命を延ばそう”

”予防することで医療費を抑制する”と、
提唱してきたドクターである。

つまり、

加齢にともなうさまざまな
身体の症状を予防することで、
医者の立場としても膨大な

医療費の削減に寄与したいと
言い続けてきたのである。

(つづく)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top