熱海市立熱海中学校入学式の参列する。

午前9時30分「熱海中学校」校舎に入る。今日は
熱海中学校の入学式に出席する。杉山、米山、金森の
各議員らに混じって来賓席から新入生128人の
門出を祝した。初々しい学生服に身を包んだ新入生に
遠い昔の自分を重ね合わせ式典に感情移入する。今から

56年前の昭和34年4月釧路市立春採中学校に入学時の
思い出をWikipediaを開いて、その年の出来事や流行歌を
辿ってみれば鮮明に浮かび上がってくる。中学高校と

共に歩んだ同級生からは、好奇心旺盛で剽軽、煩くて
良く人を笑わせることが好きなヤツだったと評したが、
その頃と今も根本的には殆ど変わっていないことを
重ね合わせながら楽しく、そして、貴重な金の卵達の
将来性を楽しみにしつつ、熱海中学校を後にする。

また、入学生128名の名前を追ってみれば、全員が
時代を表す個性的で尚且つ親の希望や期待度が何となく
理解できる名が多く、反面、女生徒には「子」がつく
新入生が一人もいなかったのが印象的だった。午後からは

渡辺家の葬儀に参加して、告別式から火葬場まで
付き添いをして故人の冥福を祈らせて頂いた。
入学式2
入学式1

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top