故鈴木昭司に捧げる弔辞(高橋弘万葉倶楽部会長)

今日から熱海市議会9月定例会本会議が始まった。
3選を果たした齊藤市長の所信表明等は明日にして、

昨日に続いて、故鈴木昭司翁の逝去を悼み、
高橋弘会長の弔辞の続きを掲載して故人を偲びたい。

・・・・ 弔辞 ・・・・

前後4年ぐらい掛りましたが、何とかいろいろな
問題を解決して現在の万葉倶楽部が存在しています、

この大事業の半分は、鈴木さんがいたから出 来たと
社員に言い聞かせていました。謂わば恩人です、

その後仕事とは別にゴルフをご一緒する様に成りました、
労働組合の幹部が何故こんなにゴルフが上手いの かと
不思議に思い聞きました。晩年は日課で、

ワンコの散歩と家の庭でクラブの素振り練習を
欠かさなかつた様です、鈴木さんの健康を気遣って
なるぺくコースに誘いました、 祭壇に有る写真は

私と芝浦工大の先生と当社幹部の写真です。

何処にお連れしてもみんなを驚かせるに充分な
ゴルフです。スコアカード付ける事も要らないです。

前半 幾つかマイナスとか幾つ出っ張ったと
記憶のスコアです。それがこの半年少し叩く数が
多くなったかなと感じるときが増えてきました。

矢張り体力が落ちて来たかな あと感じていました。
奥さにに先立たれ、ワンコもいなくなつて少し
運動が不足したのかと思っていました。でも、

鈴木さんの口ぐせわ会長に全ての事で勝てないが
ゴル フだけは俺か負けないと云ってました。

最後のラウンドも到底足元にも追いつきませんでした。
それにしても今どきの年齢では、早いですね。昨日、
納棺に立ち会いま した安らかなお顔してました。

お孫さんにも恵まれ大往生でした、誠也さんと
鈴木さんの眠る場所の話し合いしました。私も
その所に眠りたいと思っている所です。

何れ参りますのでそこでも先輩です。
長い人生ご苦労様でした安らかにお休み下さい

平成25年9月24日
万葉倶楽部会長  高橋弘

鈴木家
鈴木氏と2

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top