熱海でノンビリ、3連休の初日。

愛犬ふ〜との定番散歩の後、清水町の喫茶店(うろこ茶房)でCoffeeタイム。
ここのママさんから、この店の常連で顔見知りの訃報を聞く。つい最近、
この店で会ったばかりの、”Uちゃん”だった。死因は心筋梗塞のようだが、
ママの話しではここ数ヶ月で体重が10キロほど激減したそうだが、小生には
その変化は読み取れなかった。Uちゃんは小生の実弟(明)の飲みトモダチ。

約10年前に東京から移住。年齢は小生と同じ。酒豪でカラオケ好き、
恰幅があり顔の色艶も良い人で、会う度に話しの切り出しは実弟に関してだった。
実弟は現在、市内に一軒残ったスーパーでパートとして働いており、
Uちゃんスーパーで買物する度、揶揄いながらも励ますなど、
心優しい人だったが、ただ、故人の写真は一枚も撮っていなかった。また、
諸般の事情から葬儀を行わないとの事で、冥福を祈りつつ事務所に戻る。さて、

3連休なのだが、この3日間予定が入っていない。昼飯は事務所にて、
富岡隆氏(富岡酒店社長)のお母さん手作りの特製”いなり寿司”と、
業務用スーパーから仕入れていたカップ麺のミックスでお腹を満たした後、

国際放映時代から通算で30数年お付き合いして頂いている、元俳優さんで
水谷カメラ店のご主人の焙煎Coffeeを飲みながら昔話と、2月議会について、
それぞれの視点から、観光協会への補助金問題や旧岡本ホテル跡地購入に関して、
意見交換する。その後愛犬をクルマに乗せて湯河原町千歳公園に足を伸ばす。

千歳公園にはエスポットやノジマ、マキバ湯河原店に用があるたびに、愛犬との
散歩コースに入っており、先日も散歩している途中で同じ柴犬を飼う、
桜井元日本ジャンボー役員さんとお会いしている。桜井氏と話題は一貫して、
日本ジャンボー創業者でもある高橋弘会長に関してである。昨年までは

髙橋会長を中心とした月一平日ゴルフのゲストメンバーだったが、今年は
日曜日開催の親睦ゴルフ一本となったことから、無沙汰しているというものの、
年齢を重ねる度にカリスマ性が増す”師”の姿はシッカリと心のプリントに
焼き付けていると笑いを取りながら話していた。夕方からは撮りためていた
WOWOW映画鑑賞(タランティーノの”ジャンゴ)するなどノンビリと過ごす。

桜井氏&柴犬
桜井氏

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top