「熱海温泉が繁盛しますように」、来宮神社にて元旦の計。

昨夜の来宮神社・大祓式は来客の都合で神事には遅れたものの、
橋本一実県会議員と共に神社境内にて年明けを迎えました。今年は
個人的にも、熱海温泉が繁盛しますように、など、
願掛けがいつもの年より多かったこともあり、お賽銭は少し奮発しました。
と言っても、橋本県議と同額にしましたのでその金額は知れています。また、

橋本県議と温泉神社に回り恒例の年越しそばを頂戴しました。翌朝は、
好天寒風の熱海港を愛犬ふ〜と新年の定番散歩で心を通じあいました。
ふ〜ちゃんも、今年で満15歳ですから耳も遠く目も効かなくなっています。
それでも小生の干支であり守り神ですから、これからも命ある限り
共生していくことを頭上に登ったお日様に誓いました。このあと、
昨夜の遅れを取り戻すと、愛犬を車に乗せたまま、

来宮神社元旦祭へと向いました。今年の神社は境内から
神社川沿いの市道まで初詣客が鈴なり状況を呈していました。今年は、
政権が変わったことで景気の上昇を期待する参拝者が増えたのでしょうか。
そんなこんな、熱海温泉も多くの来遊客にお金を落として貰えるよう、

熱海市がコストパフォーマンスの高い大胆な観光客誘致施策を打ち出し、
その予算配分を実行して頂けることを祈念して、
斎藤市長ご夫妻の笑顔を小生の念頭ブログを飾るつもりでしたが、
友人からナイスショットも、やや鮮明さが欠けるとのご指摘を受けましたので、
残念ながら橋本県議との写真に差し替えました。



神社の直会では新宮司さんから指名を受けて新年の挨拶をさせて頂きましたが、
堅苦しい話は抜きにして、ザックバランに地のまま、今年の夏祭りの当番町である、
梅園町内の皆さんを持ち上げて笑いを取ることができました。う〜ん、ありがたい。
今年もこれまでどおり、いや、これまで以上に良い年となる予感がした一日でした。

 

 

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top