茂木顥尚氏(熱海総合予約センター)のひとり言

年のせいなのだろうか、最近は午前5時前後に目が覚めてしまう。昨日一昨々日と
カワカミバレーカントリークラブでは、トータル72ホールをプレイした。
プレイの最中に基礎ができていないのがモロだしとなり、
土手じゃない、山裾じゃないと、人様より多く歩き回り、膝は重くなり
身体がバテバテなハズなのに、昨日の疲れや膝のハリはスッカリ消えていた。
へえ〜である。寝しなの黒ニンニクが効いたのかは不明だが、心身ともに
旅行気分から一転、熱海定番モードにリセットする。朝食と骨盤体操の後

今朝の愛犬ふ〜とチャリで熱海港へ。午前9時30分には既に、
日射しがアスファルトを焦がし始め、愛犬の肉球に配慮し日陰を選んで歩いた。
散歩の後は庁舎控室に入る。熱海図書館の富岡館長に調査を依頼していた、
「横山大観」の伝記だが、どうやら小生が希望する本があったようで、
横山大観の熱海での生活が綴られている伝記を見つけた、と、
カワカミバレー初日に電話を受けていた。その本の貸し出しを求めて
図書館に電話をすれば、生憎、富岡館長は出張とのことで、日を改めて伺う事にする。
控室ではデジカメのSDカードをAirMacに差し込み、こがし祭りで撮った写真を動画を整理する。

茂木顥尚氏(アタミ総合予約センター)からのコメントをご紹介する。
ー村山市議殿。熱海市の高齢化率静岡県下トップに、戸惑いを感じてます。
私は現在70歳です。昨年、高齢者を対象としたマリンスパあたみでの、
「筋力パワーアップ教室」(ボディデザイン)に熱海市地域包括支援センターの
保健師山田久乃さんに選任され、2ヶ月通って無事終了致しました。

斎藤栄市長からの課程修了証を介護課長さんより受領しました。そして
昨年7月より現在まで、毎週土曜日月3,000円の
≪フォローアップ教室≫に参加しています。担当は
古賀美那子先生です(株式会社リボンプロジェクト)。古賀先生は福岡県出身、
国際武道大から日立バレーボールのトレーナーを経歴しています。

古賀先生のアシスタントは大石看護師です。毎土、筋力フォローアップをしています。
参加者は男女10名、大半は80歳台ですが、参加者の皆さんは頑張ってす。思えば、
玉の湯ホテル勤務時、北は盛岡市、南は広島市の大中小旅行業者を営業車で
熱海温泉の団体誘客宣伝訪問しました。各旅行業者からは、
熱海からわざわざ営業に出向いてくるのは茂木さんだけです。他のホテルは殿様商売です。

この営業の原点は玉の湯ホテルの故前田久光氏でした。
前田氏は誇りをもって、暇な週は誘客訪問に出かけなさい。と、奨励され、
その成果として団体数(バス)獲得は常時熱海一でした。現在、
熱海市の冬の花火は、当時の一木部長さんが、東北観光キャンペーン際に
松島(花火は透き通った冬)での案が起源でした。話は逸れましたが、
高齢化社会に元気で生き抜く為にも、マリンスパあたみの、

フォーローアップ教室はオススメです。是非、一度顔をだして頂いて、
ここのPRをお願いしたいと思いますので宜しくお願い致しますー
静岡県熱海市西熱海町2丁目29-12 ランドピア熱海内
茂木顥尚(熱海総合予約センター)

 

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top