議員バッジ(市議会)は、made in USA??

今日は月一親睦会(元気会)、恒例の秋季親睦旅行。
行程は、甲府経由石和温泉泊まりである。昨年は、
海外訪問と重なり欠席したが、この会の旅行は、行きも帰りも、
車に揺られてほろ酔い酒が効くのか、日常ではみられない、
参加メンバーの個性をいじりあい、笑いが絶えず、
毎年参加するように心がけている。振り返ってみれば元気会も、
発足以来20年以上も経過している。途中、メンバーの入れ替えはあったものの、
太田信夫会長のリーダーシップのもと、信頼関係を軸に、
今に続く息の長い親睦会である。また、今回の楽しみは、

甲府に立ち寄り、第5回B-1グランプリ(B級グルメ)に輝いた
「甲府鶏もつ煮」を試食して、来年実施が予定されている、
”アタミランチ祭り”開催に向けてリサーチするのも、目的の一つである。また、
今回の親睦旅行にはPCを持参せずに、旅行日誌は
明日、帰宅してからに綴ることにして、今日のブログは、
遠くの友人たちから届いている、メールと、議員バッジについて綴ってみよう。
先ず一本目は昨日、川上龍也氏(インターテック)から、
大連の歯科医事情についてのレポートが入っているのでご紹介する。

ーおはようございます。大連の歯医者は、予約なしです。
8月にインプラントで前歯3本治療中です。
今は、仮の入れ歯です。ポリグリップが離せません。
1月に、自分の歯になります。
お値段は、日本の1/3。
初診当日にインプラント台座埋め込みできます。(http://p.tl/Rfzp)
インプラントツアー予定されている仲間もいらっしゃいます。
お大事に!ー・・・・もう一本は、

佐古隆伸氏(大阪在住・喜峰院住職)からで、
ー誕生日おめでとうございます。記の一部に「孫の成長は思いのほか早い。それは
誰も止められない老化への裏返しでも」・・・・・・・・
そうですね!!僕は6日に、7歳の孫ちゃんの誕生日です。
未だ老化と迄いかなくとも、ちかい事がしばしばと。
孫の成長のようには到底無理ですが、自分自身が未だ成長過程と言うか?
やりえて得ない課題や、模索しつつある課題を少しづつ消化する事。
永遠のテーマでしょうかね?
日々寒くなりますが、先生のパワー!!で、廻りが明るく温かくなりますよう。
活躍して下さいませ。では、お孫ちゃんとデートしてきますー

こうして、熱海をキーワードに、ブログを介して、
熱海温泉のPRが浸透すれば幸いである。さて、議員バッジについてだが、

会津・米沢地域観光圏視察研修の岐路、新幹線こだま号の中で、
田中議長から教えられたのだが、
議員バッジ(市議会)の留め金部分に
made in USAと刻印されていることだった。答えは聞いていたのだが、先週、
確認するため、出野職員(議会事務局)に質してみた。
出野職員からは、単なる、特許品というだけに過ぎないようです。と、
議長と同じ答えで片付けられてしまう。菊の御紋にUSA。このミスマッチに
戦後のアメリカの影響を色濃く刻んでいるのか、との、推測は脆くも崩れたものの、
何となく歯に物が挟まったままであり、今イチ納得できずにここで取り上げてみた。


村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top