維坊市新高開発区の優遇策を見習え

左から和田、伊木、菱沼の各同期生

「くしろ港まつり」の初日、大漁ばやしパレードを真直に見物し、その流れで、
親友(伊木茂樹氏)のなじみのスナックに付き合い、先ほどホテルの部屋に戻る。

今朝は伊木と小生の他同期生4人一組で、「風林カントリークラブ」でゴルフを楽しんだ後、
鉄板スパゲッイィで有名な「泉屋」で夕食を済ませた。
今日から3日間に亘って開催されるくしろ港まつりは、昭和23年の
釧路港開港50年を記念して開催された、夏を彩る最大の祭だと教えられ、
イベントの一環とする「大漁ばやしパレード」を歩行者天国となった北大通で見学する。
ホテルに戻ったのが遅かったこともあり、藩建寧氏の訪中レポートを掲載する。

//////  山東省維坊市高新開発区を訪問して  /////////  藩建寧  //////////

7月30日  午後16時

場所:維坊市高新開発区          日本側:村山憲三、高野和夫国際専門学校校長
塩野靖、三浦正浩

中国側:張 龍江 維坊市高新開発区 副書記
劉 忠会 維坊市高新開発区 管理事務所 部長
騰 可勝 杭州アニメ制作会社 社長
趙 岳   維坊合展アニメ制作会社  社長
李 少亜  維坊中動アニメ制作会社 社長

今回の維坊市の訪問は、元々留学生の件がメインで、
前回の政府の役人に会う予定なかったけど、張書記が村山先生のブロックを見て、
先生が維坊市にいること分かって、是非、会いたいことで、挨拶に行きました。

接待室で、前回のアニメ産業の合作についての同意書の話と、
具体的に進んでいる業務、中国地方政府がアニメ産業に対しての優遇政策について
張書記が話しました。村山先生と三浦さんが日本のアニメ産業の現状と
いま趙さんの会社との仕事も説明しました。

一番魅力的のは、来年できるソフトウェーアとアニメ会社の専用のビルです。
会社の大きさによるけど、大体百何十社が入れるビルです。しかも、
政府の資金で共有設備を用意する。パソコン一台でもう制作会社できる みたい。
そして、外資系企業には金銭面・場所面・人工面ですごく優遇の制作を出しました。
さらに、張書記は、
もし村山先生がここで会社作るなら、家賃3年 間無料と口頭で約束しました。
商談を終えて、工業団地の政府のビルに見学、コールセン  ターに参観した後、
李さんの会社を訪問しましたが、2ヶ月前と全然違って、
社員30名くらいになって、作品も見せてくれました。すごく良くできて、
技術の面でびっくりしま  した。
アメリカのアニメ制作会社からも発注もらっているそうです。
但し、ただの二ヶ月でここまでできるのは、驚いたと同時に、
本当に自分の会社の作品かど うかが、僕は疑問です。

夜の晩餐会は、非常に楽しい雰囲気で始まった。
張書記はもう村山先生と2回会っているので、古い友人の感じで、
ビジネスや両国の文化などについて楽しく話しました。

左から和田、伊木、菱沼の各同期生
左から和田、伊木、菱沼の各同期生
東京からのリタイヤメント
東京からのリタイヤメント

泉屋のスパゲッティで昔日を懐かしむ

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top