熱海マリーナに伊勢神宮参拝を報告する

今日午後、
「熱海マリーナ」を訪問する。
事務所のテーブルに、
先客の姿が見えたので、
小林常男氏の愛用が定着した、
2種類の黒にんにく(丸とむき身)を奥方に差し出し、
同行した”愛犬ふ~”と、
マリーナ周辺から小山公園を一周してから、
丸一ヶ月以上ご無沙汰だった
途中経過をザックリと大づかみで説明し、
ーん~。食べやすいな。むき身はーと、
喜ぶ姿を記録に撮り、
s-DSC09824.jpg
「来宮神社」奉賛会の伊勢神宮参拝の行程を収録した、
デジカメ画面を再生して見せる。
今日訪問したのは、
ご機嫌伺いだけでなく、
世界的な景気減速の波が、
”マリーナ”にも押し寄せているかについて、
ズバリ切り出すことにあった。
今朝の新聞には、
国土交通省が発表した、
今年10月1日時点の
全国主要都市の地価動向報告が掲載されていたが、
日経を抜粋すれば、
調査対象の150地点のうち、
3カ月前の7月1日に比べ
下落したのは128地点に上り85%を占め、
7月時点の前回調査で13地点あった上昇が姿を消したようで、
景気後退による地価下落が鮮明になり、
国交省地価調査課では、
「地価は上昇の鈍化から下落傾向に移った」と警戒しており、
おまけに、株価が8,000円割れし、
不動産価値も下落したとなれば、
クルーザーを所有するセレブにとっても、
そう頻繁にはマリーナを利用できないはずとの、
質問に小林氏は、
ー確かに、あのトヨタでさえ大幅な減益が発表された。
マスコミも一斉に経済の冷え込みを報道しており、
”うち”にも影響がないと言えばウソになるーと、腕を組んだが、
ー今の時代借金を抱え込んでいないトコロが勝ちで、
私のところは景気が回復するまで”ジッとしているだけだよーと、笑顔を見せ、
作業所で働く従業員の姿や、
小林氏の顔色からは、
熱海マリーナの
”危機管理体制”は万全だと推測できた。
上多賀下多賀、和田木と、
南熱海にある来宮神社系列神社の奉賛会の方々も、
伊勢神宮参拝に参加したと、
共通の名前を上げ、
三重県志摩半島南端英虞湾に浮かぶ賢島の
ホテル「宝生苑」から朝日を撮ったカット等を見て頂いた。
s-DSC09788.jpg
s-DSC09790.jpg
s-DSC09791.jpg
s-DSC09794.jpg
s-DSC09798.jpg
     (新穀感謝祭式典を待つ来宮神社奉賛会の皆さん)
s-DSC09796.jpg
s-DSC09797.jpg
会ってしまえば、毎日、
顔を合わせていた気分になるから不思議だねと、
いつものように、
車まで見送って頂いた小林氏に軽口を飛ばし、
助手席で待ちくたびれていた
”愛犬ふ~”と事務所に戻る。
明日は午後2時から
来宮神社の新穀感謝際が斎行される。
直会では、
雨宮宮司を囲んで、
伊勢神宮参拝の反省会も兼ね、
参拝に同席した「松尾護」氏(松尾農場)が、
自慢の縄で捕獲した猪肉を用意、
”しし鍋料理”を振舞うとの前ふりもあり、
楽しみな一日となりそうである。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top