釜山市民の旺盛な生活力を俯瞰する

「チンジュ市」には、
ホテルを午前10時に出発する予定だが、
その前に、
「ACE」整体マッサージで、
治療するため、
早めにブログアップする。
昨日は、
釜山タワーの展望台から、
「釜山」市内をグルリ俯瞰した。
釜山港が開港したのは1876年。
現在、コンテナ貨物取扱
世界第5位の韓国最大の貿易港である。
国際市場は、
韓国で最も早く開設された「公設市場」で、
卸・小売総合市場として、
さまざまな生活用品を安く購入できる市場として、
日本からも多くの買い物客を集める。
また、
”チャガルチ市場”という地名は、
忠武洞ロータリーまで広がるシャリ浜をいい、
新鮮な魚介類を、
安く購入できる”資産物市場”として、
市民の台所を賄うだけでなく、
国内外から観光客を集めている。
s-DSC09331.jpg
s-DSC09321.jpg
s-DSC09323.jpg
s-DSC09327.jpg
s-DSC09335.jpg
s-DSC09328.jpg
s-DSC09330.jpg
釜山タワーの中では、
日本語の堪能な”インド海軍”の水兵さんと、
妙に気が合い名刺を渡す。
s-DSC09343.jpg
午後から、
このインド海軍を含んだ、
韓国、ロシア、アメリカ、
イギリス、日本、オーストラリア、フィリピンの海兵隊員が、
チャガルチ祭りのパレードに参加、
釜山国際映画祭が開催された、
南浦洞映画街の
ショッピングストリートを行進したので、
タワーで仲良くなった、
水兵さんが参加してるか探したが、
ついぞ発見できなかった。
s-DSC09363.jpg
この模様は、
「消滅型生ゴミ処理機」の詳細とともに、
明日以降紹介したい。
では、
//////// 栂紀久代さんの熱海市に思うこと 後半をお届けする //////////
観光客も、
海外の方が多いように思いましたので
(海外の方にとっても)、
熱海はバリアーだと思います。
(それにしては)
案内にピクトサインが少なすぎます。
多目的トイレが
案内出来ないと言うことは、
基本的人権に係わることです。
地図にも、一切の表示がありません。
海外から来られた方は、
日本語が読めないので、
聴覚障がい者と同じです。
杖をついて来られている方も見受けましたので、
バリアだらけの熱海では、
恥ずかしいと思います。
アジアでも、
ユニバーサルデザインが取り入れられて
パラリンピックを開催した中国でも
変わり始めているようです。
韓国は、
フランスベッドメディカルサービスも進出しているようですが、
苦戦しているようです。
日本の福祉用具は、
介護者にとって都合の良い物ばかりで、
当事者にとって良い物がないからです。
バリアフリーから、
ユニバーサルデザインに目線を変えると
沢山のことが見えてくるのですが、
日本は介護保険が出来てから
ユニバーサルデザインの意味を取り違えているように思います。
静岡県は
ユニバーサルデザイン発祥の地とされていますが
真の”ユニバーサルデザイン”が
一部の間でしか考えられていないような気がします。
国連で採択された、
障がい者人権条約でも、
ユニバーサルデザインが謳われています。
日本も”批准署名”をする為に、
昨年持ち帰っていますが、
未だに署名されていません。
先進国として、
恥ずかしい事だと思います。
世界に発信する為には、
ユニバーサルデザインと、防災を考えなければ
先進国の仲間入りをしたとは言えないと思っています。
帰りに、駅前で
市長にお逢いしましたので
バリアフリー計画のお礼をお伝えしました。
これからの、
熱海市に期待しています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
   栂 紀久代
///////////////////////////////////

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top