「小金」姐さん、第一回「熱海の人間国宝」に。

昨日に引き続いて、
「熱海芸妓置屋連合組合」の”華”、
”小金”姐さん(明治42年9月24日生まれ)を、
「週間実話」(3月20日号)の、
特集グラビアと
掲載文を抜粋して、
小生が
昨年の熱海市議会(3月定例会)で、
熱海”芸妓文化”に貢献してきた、
「小金」姐さんへ、
熱海市から、
何らかの功労賞で報えないかを質問しているので、
そうした観点からも、
市当局の、
”芸妓文化”に対する関心度と、
熱海温泉崩壊の
危機感を抱き、
芸妓組合やホテル・旅館組合を中心に、
熱海市内の有志が立ち上げた、
「復活熱海元気ですよ」(NPO法人申請中)の、
実践する”本気度”を比較して、
「熱海復活」へのたたき台となれば幸いである。
さて、
「週間実話」では、
s-IMG_2172.jpg
徳川家康がお忍びで
湯治に訪れたとも言われ、
かつては、
新婚旅行や社員旅行の定番だった
熱海温泉。
最盛期には、
約1200人もの芸妓がいたが、
ここ20年は、
”絶滅状態”となっていた。
そんな中、
明るいニュースが街を賑わせた。
「熱海の舞妓さん」が
一挙に15人も誕生したのだ。
その名も「あたみっ娘ちゃん」。
16~19歳の
100人近い応募があったが、
一人の「あたみっ娘ちゃん」には、
カツラや着物、帯などで
100万円以上かかるため、
厳正な審査の結果、
いずれ劣らぬ美女が選ばれた。
まだ初々しい彼女たちだが、
さっそく市役所への挨拶、
熱海梅園や地元商店街、
熱海駅でのPRなどをこなし、
道行く観光客から、
「花魁さん?!」とカメラを向けられ、
地元の人たちからは、
「街が明るくなった。熱海が元気になるよ」と、
歓声を浴びた。
JR熱海駅に降り立つと、
雅な彼女たちが一斉に出迎えてくれる。
s-IMG_2122.jpg
艶やかなその笑顔こそが、
何よりの旅の癒しになることだろう。
さて、
「熱海の人間国宝」プロジェクトについてご案内すると、
「小金」姐さんが
満100歳を迎えたことを記念して、
今後毎年、
熱海を文化的に支えてきた
人物の功績を称え、
これを表彰して
後世に伝えようとするプロジェクトで、
園田天天光会長の、
「NPO法人和文化交流普及協会」
選考を委託し表彰する。
「小金」姐さん、
その栄えある
第一回の受賞者に選出され、
明日8日(金)午後4時から、
「熱海岡本ホテル」にて表彰式が行われ、
当日は、
日本テレビ報道取材班が駆けつけ、
日常の生活も紹介しながら、
翌9日(日)午前11時から、
NNN全国ニュースで、
3分間ほど放映予定となっている。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top