事務所開き

夜になってもぱらつく雨の中、
大阪から親友の「松本哲治氏」が
小生のビルで待機していた。
夕べは月一親睦会の一つ、
「安井会」(安井洋会長)が
和食居酒屋”おかげさま”で開かれ、
午後9時まで身体が空かなかった。
この時期、
一人でも多くの市民に、
小生を知っていただくため、
アチラこちらとお呼びがあれば、
自然と腰が浮く。
かといって、
長年気心が知れたメンバーであっても、
露骨に”物事”は頼めないし、
いつもどおりの自然体で談笑に加わる。
昨夜は、
熱海市内の税金滞納と不納欠損の現状について、
意見を求められるなど、
主に課税システムの不公平さと、
その不満をどう捨てたらいいのか、など、
いつに無く、
お堅い話に終始した。
朝のワイドショーの影響は大きい。
地方自治体のムダに切り込む
テレビを見ているせいか、
8人のメンバー全員が突っ込んでくるので、
松本氏と中々合流できなかったが、
一区切り付いたところで、
店で友人が待っているからと、
先にお暇して”Ya~Ya~屋”に戻ると、
やや遅れて、
網代の干物業者「〆竹商店」の若社長、
トミオカくんが入ってきた。
松本氏とは既に紹介済みだったが、
お二人はウマが合うようで、
「トミオカ」くんは、
先月大阪に出向いた際にも、
”松本”大阪B級喰飲ハンターと、
大阪”なんば”の街を探索しており、
かなり親しい仲になっていた。
s-CIMG4252.jpg
トミオカくんが元、
テレビ製作に携わっていたことは、
報告済みだが、
小生はトミオカくんの親父さんと、
かれこれ20年間以上親しくさせて頂いてきた。
この人脈を頂いたのも、
故森野義男氏からだった。(昨日のブログ参照)
”よっちゃん”(故森野義男氏)が繋げた縁が、
現在もこうして脈々と続いており、
心から手を合わせている。
松本氏とトミオカくん、
しばらく歓談した後、
網代に帰るということで、
二人でその車に乗って、
午後11時30分、
宿泊先の「ホテル熱海サンミ倶楽部」へと、
帰っていった。
さて、
一晩明けて今日、
朝から風が強かったが、
好天に恵まれた。
午後2時からムラヤマビル(咲見町)において、
小生の事務所開きが行われた。
3度目にトライする、
事務所開きの模様は、
下記の写真をご覧になって頂くとして、
         
             (齊藤熱海市長と)
s-CIMG4258.jpg
           (田島秀雄静岡県議と平石啓三郎氏)
s-CIMG4294.jpg
s-CIMG4302.jpg
s-CIMG4312.jpg
明日から始まる、
3月定例会にて通告してある、
質問の残りをご紹介する。
・・・・・・・
8、ここ数年、
職員新規採用試験の度に
担当職員しか知りえない、
リアルな情実採用指摘疑惑が
流布されるが、
熱海市に情報漏えい一人歩きの責任はないのか。
9、3ヶ所ある市の支所、
出張所を統廃合して歳出カットできないのか。
10、今後26億円の市税投入が見込まれる
「中部横断道路建設」
早期凍結の決断は可能か。
12、熱海市は公共事業発注に、
入札にかかわる不正(談合)防止として
今年度から一般競争入札を導入したのか。
上記ご紹介の内容について、
明日午前10時から
熱海市役所5階議場にて、
当局側と質疑応答する。
小生の出番は、
午後4時20分頃から予定されている。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top