ブラジルレストラン「セグレード」

「熱海ラテン化計画」、仮称、
「ラテン博サンシャイン熱海」提唱者、
大竹啓之氏が経営する、ショーレストラン、
「セグレード」は、
http://ameblo.jp/segredo/
横浜鶴見駅東口より、徒歩6分足らずの、
ビルの3階にあった。
小生が出向いたのは去る4日。
有楽町駅から「京浜東北線」に友人二人を伴い乗車、
午後7時過ぎには「セグレード」に到着した。
店内は50坪ほどの広さで、
大きめな舞台に向ってテーブル席が並べられ、
ショーがメインのレストランという雰囲気がかもし出されている。
先客は3組。明らかに中南米系と分かる家族やカップルに混じって、
やけに明るい日本の女性が、ブラジルサンバのBGMにあわせ、
腰を振りながらステップを踏んでいる。
先月末「湘南台ファンタジア」を見学した祭、
公園で見かけた女性たちだ。
舞台最善席に案内され、
小生と阿部裕子氏(アズベール)、
高山宗弘氏(森林木材研究所)が着席、
大竹氏が推奨する、
シュラスコ食べ放題(1,800円)コースに、
ビール・カクテル各種ソフトドリンク飲み放題(2,200円)の、
お一人”4,000円コース”で、
ブラジル家庭料理の味に挑戦したのである。
まず、楕円形の大皿にライスとサラダが各人に。
そのあと、大竹氏の奥さんのいとこ、「イワオ」氏が
先ず、焼きたての牛ブタ合挽きのブラジルソーセージの串焼きを
各皿に振り分け、その後、
鳥腿肉グリル串焼き(フランゴ・アッサード)、
豚肉グリル串焼き(ポーキ)、
牛コシグリル串焼き(ピカーニャ)、
牛腿肉グリル串焼き(アウカトラ)を、
次々と皿の上に運んでくる。
小生と高山氏は、ブラジルビール「ノーバスキン」と、「スコール」で乾杯し、
ベジタリアンの阿部氏は「カクテル」で、ブラジルサラダにフォークを入れる。
量も味もお値打ち感一杯のサービスである。
7時30分を回った頃、「週刊ポスト」の取材記者
「大屋敷末世子」氏と友人のジャズシンガー「中田さん」が合流。
s-20051160.jpg
先客として、テーブルでサンバのリズムに合わせていた
若者たちが次々と舞台に集まり、
打楽器を打ち始める。
聞けば、「チームセグレード」の方々で、
毎週末に「セグレード」に集まり、
お店に集まる、在日ブラジル人と
「音楽」、「ダンス」、「文化」交流を重ねているとのことだ。
メンバーは、公務員、商社員を含むブラジル大好き人間が、
「チームセグレード」を結成、
(写真は、スルド、タンボリン、カイシャ等の打楽器等でサンバリズムを刻むチームセグレイド)
s-20051161.jpg
浅草サンバカーニバルや各地のサンバイベントに参加し
ブラジル人の方々と混成舞台を組み”祭り”を盛り上げているという。
  (写真は、阿部氏)     (写真は中田さん)
s-20051162.jpg s-20051163.jpg
店内が「ブラジル化」した頃、
「電電公社時代」、
長く鶴見に住んでいたという、
小生の友人「石井利宣」氏(エース21グループ)が着席、
大好きだという、
ピカーニァやポーキをライスにまぶし、
口に救い上げ、ノーバスキン(ビール)を流し込み、
”美味い”を連発。
舞台の「チームセグレイド」のリズムのあわせ、
華麗な飾り衣装の女性たちが次々と舞台に登場してきたのである。
「シュラスコ・ショーレストラン」
セグレード
s-img322.jpg s-img323.jpg
電話 045(511)2774
場所 横浜市鶴見区鶴見中央4-26-15
    若江ビル 3階
営業時間 月曜日~日曜日
       午後18:00~24:00
定休日 火曜日
s-img324.jpg

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

3 Comments

  1. 村山センセーイ!
    金曜は、本当にありがとうございました。京浜東北線で30分南下するだけで、異国情緒を満喫できるなんて、日々戦場にいるかのごとき仕事をしている身としては大変癒されました。ガ-リ-なお料理も大変堪能できました。
    雑誌の仕掛け企画に関しても、センセイのご好意に甘えさせていただいて、進行していきます。重ねがさね、お礼を申し上げます。
    ブラジル製勝負パンツ、付けるたびにセンセイのことを思い出しますね。
    ケンちゃん、バンザ-ーイ!!

  2. 親愛なる憲様。
    今日もハッピイですか?? サイタマ~ナ中駄です。昨日今日とさいたまの空は晴れ渡り、朝はこちらからの方でも雪のかかった美しい富士山を見るコトができたんですょ!
    金曜日はホントにホントにありがとうございましたっ!!美味しぃブラジル料理&お酒を楽しませていただきましたっ。乙女はチト体重が気になったりもしましたが、サンバのビ~トに乗って汗かいて良ぃダイエットになっちゃぃましたっ!
    大屋敷姫と一緒に選んだ”ブラジルの名品”、大切に大切に使わせて頂きますっ!!オブリガ~ド!!
    さいたま方面にお越しの際はぜひぜひお声かけて下さぃねっ!それではこれにておいとまさせて頂きます。明日もハッピイ&ヘルシイな一日でありますようにっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 Comments
scroll to top