3月議会通告書

2005年3月議会が1日から始まった。
4日(金)、5時までに通告書を議会事務局までに提出しなければならない。
当局側の上程議案(熱海市議会)参照)に対する
質疑と一般質問である。
s-2005305.jpg
(この写真は、3月4日(金)新幹線熱海駅構内にて、写した「のぞみ」号に
3月5日(土)大阪タックワールド本社にて木村部長にトリミングしていただいたもの)
村山憲三の通告書は下記のとおり。


村山憲三3月議会通告書
1、市長が最も信頼する支持者が贈賄で起訴され波紋が広がっています。この方は、市長が実質任命などして、熱海市の要職を複数兼務しております。しかし未だ辞職表明していないばかりか、上申書に関する署名運動が半強制的に旧熱海市内の老人会役員や商工会婦人部を通じて行われていますが、市長はこの事件の背景に何があったと、推測するのか見解を。また署名運動に熱海市はどこまで関与しているのか。
2、熱海市は上宿裏通り支線橋梁不適正占用問題をウヤムヤにしたまま今日に至っています。今回の贈収賄事件の渦中にある、元県職員は当時県熱海土木事務所担当技監でした。特に橋梁に関する専門家でもあり占用許認可権者として、橋梁下部工改修工事手抜き黙認との関連性があったのか。
3、平成17年度熱海市一般会計予算のうち、職員給与について。
官民給与格差と是正が叫ばれているなか、3人で31,830,000円、一人平均10,610,000円と高額所得者が複数在職していますが、疲弊する熱海市内経済から血税を徴収する行政として、市民感情を逆立てさせないためにも賃金カット等の英断ができないのか。
 
4、起雲閣和館改修工事の一部ズサン工事が指摘されているが、把握しているのか、また、修繕して間もない箇所を取り壊し、無駄に血金を垂れ流すことにどのような整合性があるのか。
5、熱海の眺望と景観を守る会の、ゼファー高層マンション工事禁止申し立て請求に関して、熱海市はどのような行政指導をしていくのか。また、旧つるやホテル跡地が商業施設として着工予定ですが、熱海市は優遇措置施策を講じているのか。
6、愛知万博を視野に入れた外国人客、特に韓国、中国の方々の受け入れ態勢について、国際温泉文化都市を標榜し誘致を進めているが、街中や商店、飲食店等に表示板やサインもなければ、各業種別のマニュアルもありません。熱海市としては、この問題についてどの部署がどのように、いつ、対応していくのか。
7、北本花博総合プロデューサー巨額赤字説明責任召致が遅れている理由を明確に。
8、梅園の施設整備など財源確保のため、梅祭り期間中の有料化早期実現は可能か。
 
以上、一人でも多くの市民の皆様に
熱海市議会を傍聴していただきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、小生の登壇日は、
3月11日(金) 午後3時10分からです。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top