山の手に、もう染井吉野が

s-20051171.jpg 小生が散歩を継続して、丸5年がたつ。
きっかけは、美味い酒を飲み続けたいがため。
それには、成人病というリスクがつく。その予防と運動不足解消を目的に始めた。
だが、三日坊主だけは避けよう。もし、リタイヤしても人様に知られないコースを選んだ。

s-20051173.jpg 山の手を選択したのはそのためだ。この5年、コースはいろいろ。
現在は市道来宮土沢線をパサニア(ホテル)を添って桃山ゴルフ場を横切る。
峠の頂上に、東友熱海寮がある。その邸内にある桜並木。
その中の一本だけが見事な色彩で宿泊客や小生たちを歓迎してくれる。
風致地区が約8割の熱海市。いい空気と景観。
s-20051172.jpg 東海岸町の人工的な風情とは違う、別の情緒が四季を通じて散らばっている。
こんないい町だが、少子高齢化が加速している。
政治の停滞が基幹産業を瀕死の状況に追い込んでいる。
企業誘致、雇用創出、職員削減は不可欠。
交代、現市政。3月議会も突っ込むぞ。
熱海市を絶対良くしなくちゃ、ねっ、ふーちゃん。(愛犬柴5歳雌)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

4 Comments

  1. 昨年に橋本議員より、村山議員がホームページをつくられたと聞きましてから、時々拝見させていただいております。
    以前載っていました今までの個性的な仕事の数々、村山議員の多才さの根っこが見えたような気がいたしました。このページの文章も楽しく読みやすく、さすがと思いました。熱海に関しての思いやご意見も共感すべきところは多くあります。今まで、少し誤解していたものがようやく無くなりました。今後は橋本議員共々、熱海を素晴らしい街にお願いします。私も微力ながら応援させて頂きます。

  2. どうもありがとうございます。
    橋本議員ともども、ご指導頂ければ幸いです。
    確か、節分祭(来宮神社)に来ていらっしゃった、
    坂本画伯ですよねっ。
    小生の女房は貴方のファンです。念のため。

  3. 奥様にはいつもお声をかけていただいており、感謝いたしております。まだまだ勉強中の身、画白ではありませんので・・(恥)。いつもなかなかお話できず、誤解もあったかと思いますが、私も村山議員と同じく、熱海が良くなって欲しいといつも願っています。私は若輩ながら、文化面から発言していきたいと思います。村山議員の活発で若々しい行動力、機会がありましたら学ばせていただきたいと思います。最近は京三さんとJCにてお世話にもなっています。今後とも、ご指導お願いいたします。

  4. 「安全と管理」11月号
    最新技術検証
      
    簡易型監視カメラ
    人間の眼の代わりとして使ってほしい
    「ひまわり-3」
    サイ・アイ㈱
    サイ・アイ㈱はこの夏、簡易型監視カメラ「ひまわり-3」を発表した。ビルやオフィスなどを携帯電話から24時間監視できる製品だ。
    主な製品の特徴
     同製品は超広角180度レンズを使用。広い範囲で死角の少ない監視ができる。赤外線投光を採用しているため、暗闇でも人の顔を識別できる。いつでも携帯やパソコンから監視場所の画像を閲覧でき、不審者が侵入して人感センサーが反応すると、画像をメールであらかじめ登録した人の携帯電話に通報する。登録は3人まで可能。  不審者を人感センサが感知すると、0.5秒間隔で最大7枚まで連写できる。画像はUSBフラッシュメモリに保存。メモリには1000枚まで保存可能。
     
    主な製品の規格
     CCDカメラを採用しており、画素数は30万画素。画角は水平方向180度、垂直方向175度。人感センサは最大5m先まで感知できる。画像の送信形式はJPEGファイル。  用途は主にマンション、事務所の監視に適しているが、介護老人の緊急通報用としても使える。独自に開発した超小型回路はPHS通信を採用しているため、モデムや電話回線が不要。設置工事も必要ない。ネジを締めるだけで誰でも簡単に取り付けられる。  同社代表取締役の野崎忠司氏は同カメラを「センサや人間の眼の代わりとして使ってほしい」と話している。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 Comments
scroll to top