丹那トンネル特別後援会 in 熱海芸妓見番歌舞練場(5月28日午後2時特別講演会)

東海道線「丹那トンネル」は、
熱海駅と函南駅間を結ぶ

7,804メートルの隧道である。

この事業は

大正7年に着工し、
工期は7年間を予定していた。

約一世紀前の大事業ということで、
大部分が
手作業の難工事ということもあり、
落盤事故等が相次ぎ、

67名の死者と332名の重軽傷者を出してしまいました。

この犠牲のもと工期は、
当初の7年間から12年もの追加延長期間を要し、

昭和9年12月1日に開通しました。

以来、80年間あまり、

熱海温泉の礎となり、
今日までの
基幹産業を支えてきました。

さて、

来る5月28日(日)午後2時から、
熱海芸妓見番歌舞練場において、

丹那神社奉賛会を主催とした、
丹那慰霊100年祭事業として、

”ありがとう丹那トンネル”特別講演会が開催される。

講師に理学博士で地質工学の専門家、
大島洋志氏が
ー私が丹那隧道から学んだことーを演題に、

内田進氏(熱海商工会議所会頭)が
ー熱海への道程ーを演題に合わせて、

熱海芸妓衆による舞が演じられる予定である。

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top