熱海「魚市の魚祭り」30年ぶりの開催で大盛況!

愛犬ふ〜との散歩の途中、つまり、熱海港芝生広場内にてハプニングあり。
敷地内に県警のパトカーや鑑識のワゴン車が停車していた。公園内での
出来事は紙メディアのお任せするとして、散歩の後は市内清水町にある、

熱海魚市場に立ち寄る。今日は、熱海魚市場が30年ぶりをうたい文句の、、
”魚祭り”を開催していた。市内の鮮魚組合員がそろいの法被姿で、
催事に駆けつけた市民や親子連れを相手に威勢のいいかけ声で案内していた。

会場には熱海温泉ホテル旅館協同組合のゆるキャラ(あつおくん)が
特設舞台からちびっ子相手に愛想を振りまき人気を集めていた。

◯魚のふれあい展示・・アトム君(魚光丸)が用意した小さな水族館で
不思議な魚たちとのふれあいブース。
◯A-biz試食会・・・・市役所と鮮魚組合がコラボレーションして、
新商品を開発した、鯛の薫製のお披露目ブース。
熱海の名店のシェフが作った薫製料理試食会会場。
◯疑似セリ体験・・・魚の買い受け人気分を味わうブース。
◯三枚卸し教室・・・プロが教える簡単な魚の卸し方ブース。
◯浜焼きブース・・・プロが勧める美味しい魚介類を七輪で焼いて、
いっぱい飲みながらお楽しみ&販売ブース。
◯無料あら汁・・・限定200杯無料で提供するブース等が設けられていた。

小生は知人のアベちゃんから、とれたての新鮮なイワシを頂戴する。
今夜の夕食はイワシの天ぷらと酢漬けで楽しむ予定である。

アベちゃん

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top