時の流れの速さに歯止め。記念写真で思い出ポロポロ。

今朝のフジテレビ系のワイドショーに女優の浅香光代さんが話題を提供していた。
事の真相はさておき、ドラマチックでサプライズな内容だった。小生が知る浅香さんは、
気配りが行き届き礼節を知る素晴らしい女優さんである。今朝のTVでは85歳とあった。

既報の通り、故岩見隆夫さんや故雨宮治興前来宮神社宮司、高橋会長他との
トークショーを旧観光会館で実施したのは今から9年前の2005年4月。
今朝のTV画面からは少しお痩せになったものの当時とさして変わらぬ声と容姿が
映し出されていた。また番組では浅香さんと因縁浅からぬ野村沙知代さんも登場した。

沙知代さんといえば、浅香さんのトークショーから5年後の2010年、場所は同じく
旧観光会館にて開催した、”野村再生工場in熱海”に沙知代さんが特別ゲストとして出席
市民と対話している。市内旅館主との友情が実を結び、当時、楽天イーグルスを
辞めたばかりで、選手再生の旗手として脚光を浴び売れまくっていた
野村克也氏を招いて”熱海市民にも再生のヒントを”、の、主旨で開催された。

このイベント、熱海市観光協会や熱海温泉ホテル旅館協同組合、熱海芸妓置屋連合組合の
観光三団体の協賛も奏効したことや地元を代表する演歌歌手高瀬一郎さんや
桜しのぶさんの出演や芸妓組合の湯めまちをどり 華の舞のファン層や野村克也ファン他、
地元の選手少年や親御さん等大勢の市民参加のプログラムが盛り込まれたことで、
旧観光会館に約600名の来場者を数えた。あれから4年、今は観光会館はなく、
こうした類いのイベント開催は適わないものの、小生が絡んだ思い出は尽きない。また、

小生にとって忘れられないのは前記お二人の著名人との出会いは、全て、
故五味武会長(国会タイムズ・GRS理事長)を軸にした直接間接的人脈だったことである。
その思いで深い人脈も時の流れの速さに歯止めをかけるのは不可能だが、
こうして、撮りためていた写真を引き出すことで、
縁は一つにつながり、時間も止まり、懐かしい思い出がポロポロと蘇ってくるのだ。

・・・
浅香光代さんと
DSC00046-580x435

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top