facebook Atami FB Clubに投稿された教育に関する問題意識。

やっと雨が上がった。(ようだ)が、未だ油断はできない。台風12号に
直撃された被災地の皆さんには慰めの言葉もないが、熱海温泉もまた、
台風が列島に長逗留した影響で大雨が続き、この一週間、閑古鳥が泣き続けた。
そんなこんな、鬱積した不満を晴らしたのが、なでしこジャパン。
豪州を1-0で下したのを、泉のワンちゃん(中華飯店)で確認する。
ここのところ夏休み休暇ということで、2度ほど店先でユータンしていたが、
今夜久しぶりで手作り餃子、串カツ、最後にチャースューメンで〆た。
味の品評は次回とスルガ、とにかく、
どの一品も小生が満足する味とボリュームである。さて、




今日のブログは、昨日予告したとおり、
facebook tami FB Clubメンバーが問題提起した教育関連事項について、
コピー&ペーストしてお届けする。火をつけたのは、

伊達直斗氏(熱海出身の俳優でマルチタレント)。自身が参加する
facebook tami FB Clubにて教師のあり方を問いかけた。それに呼応した
多くのメンバーからの意見も抜粋してご紹介したい。

最 近、◎◎中学校で受験生を持つ父兄からの相談が増えてきました。
同じ理由で。ってか自分に相談したって解決しないがwその内容が、
内申書が厳しすぎて行き たい高校を受験させてくれない。
塾では韮山受けても行けると言われても、担任は
落ちた時の責任(自己保身)を問われたくないために、受けさせない。
頑張っ て成績を上げている生徒程やる気を削がれているそうですー
若いうちから妥協させる考えを持たせてどうするのか?
挑戦する心、前向きな向上心を否定して、自 己保身の為に、
生徒の人生を変えてしまう権限があるのか?
教員になる前に、教師に向いているのか?適性試験をやって欲しいですねー

◎同感です。自分もしばらく塾を経営していましたが、
同じようなことが何度もありました。全部の先生がそうではないのですが、
?マークのつくような先生がいることも事実です。
学生時代に何人もの先生にお世話になりましたが、
今かんがえても不適切な先生がいました。でも、とてもお世話になり、
親身になって相談にのってくれ、適切な指導をしてくれた先生もいます。
客観的に先生を見分ける所ができるといいですね。
教育委員会では、無理だと思いますが。(南熱海Tさん)

◎ちょっとだけ教師の味方をすれば落ちたときの覚悟を
親子ともに背負えるかってことでしょうね。この辺ではほとんど聞きませんが
福岡で塾講師していたときは中学生浪人も実際にいましたし、
中退→高校再受験組みもいました。妥協しない、
あきらめさせない心を持たせることはとても大事ですが打たれ弱い
今の子供は挫折に立ち直れないくらいもろい心でもあるような気がします。
もっともそういう子供たちを量産しているのが
今の教育、躾であることが現状ではありますが。(市内のTさん)

◎「うちのお父さんが出世しないのも金を多く取れないのも『学』が無いからよ。
せめての望みはこの子だけよ」こう云われて本人はグーの音も出ない。
実際問題として、上位校指向が親子そして教育界にも残っているのは、
それを尊重する社会の仕組みだからだと思いますね。同じ路線の中で
同じ競争をして勝てば上位校へ敗れれば下位校へ行くか浪人しても次回を待つか?
これは全体が同じ価値観の元で「受験」を考えているからなんですね。
世の中には「匠」などと職人芸の人を持ち上げる傾向もありますが、
実際は「匠への道」を選ぶ親など一人も居ない。
受験教育への努力の方が軽いと思っているからでしょう。匠になるより
匠に賞を与える側の人になりたいのですよ。
そのような世の仕組みの中に生きている限り、
親も教育界も現状を変える事は出来ないと思いますよ。(Kさん)

◎反対を押し切る勢いがないとも思える…
他人に依存しすぎなんじゃないですかね?…
これからの厳しい世の中を生き抜いていくには
他人に依存しすぎてはいけない!という
教育をしていったほうが効果があるんじゃないかと思います 。
そういう依存が先生をそうさせちゃってるんじゃないかなぁ…
僕もよく上手く行かないことを部下のせいにしてる!依存するなー!って、
前の会社の上司に怒られました。
先生の味方をするつもりはありませんが、
先生は今も昔も変わってないような気がします…
時代や周りも変わってるんじゃないかなぁ…(別のTさん)

◎過去に、家の近くのアパートで昼火事がありました。
消防隊が進入して唖然とするほどの!のごみ屋敷でした!
大量のごみ袋に、大量のエロDVD熟女からロリコンまで散乱し、
ファーストフードの紙コップに大量のタバコの吸い殻・・・
これが原因の様でした・・・
火事の10日以上してから父親の陰に隠れて、
お詫びも何も言わずに突っ立ってるだけの挨拶に来ました。
怒りが込み上げてきました。市内の学校教師ですよ・呆れます。(Mさん)

◎学校が一般の会社化して来ているように思います。
校長が社長、教頭が専務。普通の教員はヒラ社員で、
子供の方を見てなくて、上司の機嫌ばかり気にしてる。
校長も自分の任期中には何事もなく済ませようと考えている。確かに、
モンスターペアレント問題など大変なのは、分かるけど、
もっと子供に正面から向き合って貰いたい。
全ての先生が、そうだと言っている訳ではないが、そんな先生達がいる。(別のTさん)

◎伊達さん、学歴があると思っている人、学歴がないと思っている人、
学歴が重要と思っている人、思っていない人、子供を持っている人、いない人・・・・・・、
多種多様。人間のの能力とは?一度ちゃんとした意見交換しましょう。
多少はお役にたてるかもしれません。新橋?でも熱海でもいいですよ。(Iさん)

 

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top