山岸伸氏(写真家)、熱海「起雲閣」を撮る

今日も多忙だった。愛犬ふ〜と山の手散歩を午前8時30分までに済ませ、
シャワーも浴びずに、起雲閣へと急ぐ。
「起雲閣」は熱海市の指定文化財。休館日の今日、
写真家・山岸伸氏が館内撮影が予定されており、
午前9時の到着時間にあわせて、野口館長と待機する。施設内玄関横にある
アカマツの根元に傘を広げるキノコを撮り、館長の説明を聞く。






・・・・そうこうしているうちに、
山岸氏から眼前に初島が見えると連絡が入る。約束時間のジャスト9時、
スタッフが運転するワンボックスカーが到着する。
山岸氏の他スタッフ3人が同行、野口館長と名刺交換した後、即撮影に入った。
小生、撮影の邪魔をしないよう野口館長に任せ、
午前11時30分に現場に出向き、昼食先に選んだ、
清水町の食事処「天匠」まで案内する。午後からも撮影したが、
勝手知ったる施設だからか、或は気分が乗ったのか、
予定時間の午後5時を大幅に短縮して、無事、撮影が終了した。このあと、
作品に季節の匂いが不可欠ということで、夏が終わって
施設が秋色に染まる時期を見計らって仕上げに再訪問したい、と、笑顔を見せた。
・・・・
撮影の目的や今後の展開に関しては、回りくどいようだが
・山岸氏のブログを推察し、秋口までお待ち頂ければ幸いである。

////http://yamagishi.jugem.jp/

/////起雲閣/////

本日は熱海の市議会議員の村山さんに予ねてからお願いしていた
起雲閣におじゃまして撮影させていただきました。
休館日なのに、館長さんは嫌な顔せず協力してくださいました。

広い敷地ですが、アシスタント3名と来てあっというまに
撮影終了いたしました。

最初は曇って雨が降っていたので、今は晴天です。

このようなりっぱな施設が町の中に保存されているというのが
ステキです。
町の人々が一生懸命保存活動をされているのでしょう。

今から東京へ車で帰ります。
事務所でこれから写真をチェックして、撮り足りない部分を
割り出し、季節が変わってからまた撮りに来ようと思います。

帰ってから、起雲閣の資料を見て勉強しようと思います。
///////////

今日はこの他、明日からの来宮神社例大祭の前夜祭、宵宮祭に出席、午後6時、
高橋弘会長(万葉倶楽部)が小生のラーメンハウスに立ち寄り、
神戸ハーバーランド館プレオープン(18日)へのスケジュール確認と
熱海市長選候補者選別に関する意見を撮影して、つい先ほど自宅に送り届ける。


村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top