箱根「天成園」オープン当日、孫会長一行念願の宿泊

山東新建業集団有限公司」(孫会長)一行は、今朝、
昨日グランドオープンしたばかりの箱根湯本「天成園」を、
孫&高橋W会長(天成園内玉簾神社にて)
午前9時30分にチェックアウトし、一路東京へと向かった。午後12時30分までには、
お台場にある「フジテレビジョン」入りしなくてはならない。ここは、
中語からの客人をスタジオ見学を兼ね、
メディア館24階シノア四季にて昼食が予定されていた。一行を案内するのは、
今日も、熱海から出発したマイクロレンタカーに乗った、
平石啓三郎氏(関東警備社長)と小生、
運転役を買って出た、土沢昇氏(パソコン119番代表)の4人だった。
元熱海自動車学校教師で車のエキスパート、土沢氏の運転は冴え、
海老名サービスエリアで一服休憩した後、
マイクロバスは東名高速から首都高へと入ったが、用賀料金所付近を過ぎても、
渋滞はなくスムースに走り、お台場のフジテレビ駐車場には、
約束時間よりも30分も早く到着した。佐治康一部長の案内で、
メデァタワー待合室で待機し、セットされている大型テレビ画面には、
フジ制作番組が流れていた。その時、小生の携帯に、
須永氏(芸能プロダクション須永オフィス社長)から電話が入り、
ー今、6チャンネルで清水アキラさんの密着で、天成園と
高橋会長が出ているが、見ていますかーとの知らせだった。土沢氏が、
6チャンネルに変えると、フジテレビが放映した内容とほぼ同じ、
密着番組が約13~5分続いた。当然、孫会長以下客人全員が
昨夜、酒を酌み交わした高橋会長と
ショーに登場していたアキラさんがTV画面に映し出されると
全員、唖然とした表情で見とれ、孫会長はやや間をおいて顔を崩した。と、
今日も記録に残すことが多くあったが、その前に、
昨日の日記もごく簡単に纏めておきたい。昨日は午前11時45分に
ホテル(熱海ホテルサンミ倶楽部)から昼食会場である、
ラーメンハウスYa~Ya~屋にて約一時間少々時間を取り、
黄氏(小生の中国での義兄弟)
孫会長、黄副会長、愚妻と

十国峠から、芦ノ湖へと下り、大涌谷を見学して、平石氏の手配で、

宮ノ下「富士屋ホテル」をご紹介頂いた。案内にはわざわざ、
中国語堪能の女性職員さんが最後までお付き合いして頂いて、歴史と
伝統に彩られたクラシックリゾートホテルを隈なく案内して頂き、
平石氏と運営主体である国際興業上層部との関係が改めて確認させた。
箱根宮ノ下「富士屋ホテル」

この間、何度も高橋弘会長から、
ー今どこか。と、待ちわびている様子を知らせる電話が鳴る。
富士屋ホテルから天成園に向かう途中では、カーラジオから、
天成園オープンを記念する生放送が流れており、天成園販売促進プロジェクトが、
よどみなく動いているのを印象付けた。

箱根湯本「天成園」での行動の一端は、携帯動画にてご推察頂き、
ここでは、日本人案内役全員が天空露天風呂につかり、
高橋会長が同席した夕食会では、高橋&孫W会長が意気投合したところで、
一行の接待を会長にお任せして、小生等は熱海へと戻り、ラーメンハウスで
鍋料理を囲んで、一日の疲れを癒した。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)