「山東新建業集団公司」、孫会長御一行来日!

昨日来日し、成田からそのまま熱海入りした、
中国山東省・維坊市「山東新建業集団公司」の孫 熙毅会長一行は、
成田エキスプレスにて
今朝、宿泊先の熱海ホテルサンミ倶楽部から、熱海マリーナを表敬訪問したあと、
株式会社ニコーからレンタルしたマイクロバスにて、
熱海市庁舎で待機していた、千葉観光課長と中国語堪能な女子職員に同乗願い、
平石啓三郎氏(関東警備保障社長)の手配による、MOA美術館と庭園を視察し、
そのあと、起雲閣と梅園を見て回った。来熱した、
「山東新建業集団公司」についての概要その他は、HPに詳細に載っているが、
明日、和訳した会社概要を掲載して、来日目的について、
招聘人である小生の話せる範囲でご紹介して、成田空港到着口からの模様を、
デジカメ写真と動画で綴ってみたい。成田空港には当初、
ワンボックスカーで迎えに出る予定だったが、
熱海迄の道中、湾岸線や首都高の大渋滞を回避するため、
新幹線と成田エキスプレスに変更する。熱海からは、
小生ら3人が熱海からこだまに乗車し、品川駅で待つ、
藩氏(通訳)と合流して、エキスプレスで
成田空港第一ターミナルで下車して、到着ロビーで待つ事にする。ところが、
南ウイング

飛行機は到着したにも拘らず、待てど暮らせど一行が姿を見せないこと、約一時間。
通訳の藩氏は忙しなく携帯で中国に連絡を入れたり、
順当に行けば成田に到着し、ローミングしている筈の一行の携帯を鳴らすのだが、
さっぱり繋がらない。チンタオから乗らなかったのではと、
ど〜したんだろう。でてこないな~
小生を含めた3者3様、焦りと諦めに似た空気が支配したその時、
黄氏が笑顔を浮かべてキャリーバックを引いて姿を現し、孫会長等が
到着、黄さん
その後に続いて次々と顔を出し、待っていた時間が長かった分、
ー本当に来てくれたんだー、格別な充足感が漲ってくるのを覚え、感動も大きかった。
中国・山東省内でも何番目かにランクされる大企業のオーナーと役員が、
小生を信頼して、兄弟同然の親しみを込めて、
日本訪問を計画して頂いたのだから、昨夜は、
言葉が見つからないほど、強いて言えば
箱根「天成園」の完成に匹敵する程、シビれる対面だった。聞けば、初来日、
孫会長
黄氏

旅行鞄やお土産の数も多かった分、入管の念入りなチェックに、
時間が割かれたということだった。昨日は中国から、次の国家主席を噂される、
習国家副主席も来日した記念すべき日でもあった。ということで、

熱海駅でマイクロバスで待つ、土沢昇氏(パソコン119番)と合流したのは、
午後9時15分を過ぎていた。それから、
中央町の「寿司勘」にて、日本での第一食を楽しんで頂いた後、ホテル入りした。
//////   そして、午前0時、高橋弘会長が  //////
小生のラーメンハウスに登場する。昨夜、フジテレビ、
スパーチャンネルで放送された、天成園や高橋会長も登場する、
清水アキラさんの密着ドキュメンタリーを撮った、13分数秒のDVDをお運び頂く。
そして明日は、十国峠から芦ノ湖を回って、天候次第では、
富士山の見えるところ迄周遊し、夕方迄には、
高橋弘会長が待つ、箱根「天成園」にチェックインする予定である。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top