「黄敬文」氏に感謝を申し上げます。


午後9時少し前、4日ぶりに熱海に戻る。
小生の店(ラーメンハウスYa〜Ya〜屋)で夕食を済ませ、ここ数日でメッキリ痩せたとスタッフが気遣う
「愛犬ふ〜」を助手席に乗せ、ホテルに送りその足で「熱海観光港芝生広場」を一周する。
「ふ〜」を部屋に上げ”東京都議選”開票速報の体勢が判明したのを確認して、自宅PCを開く。

先ず持って、訪中の際に身に余る歓迎の席を用意して頂いた、
黄尊文氏(山東新建業集団公司)、江波副市長、王徳勇局長(山東省安丘市人民政府)
夏志林、孫淑敏、徐建明氏(山東科術学院学長及び院長)に感謝の意を表します。ありがとうございました。

さて、その4泊5日の訪中だったが、青島空港から成田に到着したのは午後5時19分だった。
昨日は、維坊市から青島市まで土砂降り状態が続き出国が危ぶまれたが、無事に帰国できた。
青島市で早めにブログアップしたかったが、回線が混雑しているのだろうか、
写真一枚上げるのに15分以上手間がかるので、今時間となったが、昨日は維坊市を出発する前から、
大雨が降り続き、訪中4泊のうち3日は雨に歓迎され続けたが、
小生や同行したメンバーだけでなく、熱海市にとっても有意義がものとなった。
訪中記は、藩建寧氏のレポートが届き次第報告するとして、昨日朝、
高橋弘会長から74歳の誕生記念に頂戴したメールのご紹介と小生の返信及び、

「青銀高速道路」(維坊市〜青島市)平度、高密付近で発生した事故と渋滞の様子、
藩建寧氏が前回の訪中記をレポートした続きをご案内する。


//////     報告「忙しいですか」気が付いたら今日、74歳になりました  ///////

昔74歳のお年寄りを仰ぎ見たら相当老人に見えました。知らず知らず、うっかりしているうちに、
ソコまで来てしまいました。新事業(箱根天成園)此れを最後にもうやらない。
森光子さんではないが、誕生日が来ると歳が一つずつ若返る。そんな時代が来るかも。
そんなことはないよね。此れまで健康でまあまあ来れた事に感謝、ありがとうございました。
誕生日の朝 高橋弘

返信 「誕生日おめでとうございます」見た目も気力も74歳とは思えないオーラが出ています。
知恵を絞れば絞るほど若返るんかもしれません。「箱根天成園」というエネルギーも手に入れ、
完成をバネに100歳現役を期待しています。但し、憲三が傍にいて、笑いを共有できればの話です。
精神年齢”47”歳の誕生日のお祝いの言葉とさせて頂きます」

ー健康であってこその生き甲斐のある人生ーですか。実践させて頂きます。

//////  報告  ///////       5月29日   藩建寧

昨日青島で会議だった、今回村山先生に会うため戻って来た、
濰坊高新技術産業開発区の共産党工業委員会の張 龍江書記と朝食。

趙さんのアニメ制作会社が今、原作とアイディアが足りない、
それで考えたのは社員をアニメ大国の日本に留学させること。
王校長先生と一緒に組んで、留学行く前に、王校長の学校で勉強させる。そして、
日本のアニメと漫画が中国ではすごく人気、中国語に訳してないのもあり、
いろんな面で日本語を勉強したほうがいいと張さんが感じました。

9時半から、濰坊高新技術産業開発区共産党工業委員会の張 龍江書記とホテルの3階会議室で会議。
Mエンタープライズ社と合展アニメ制作有限会社のビジネスパートナー関係を結ぶ、

熱海市と濰坊高新技術産業開発区が政府の後押しとしてもできる限り、友好関係を結びたい。

今回の面:留学生の事とアニメ産業のことだけじゃなくて、
たくさんの面で交流の可能性について会議しました。そして、濰坊天昊タオル工場の
候副社長が会議室に来ていただいて、具体的なタオルの需給を話した。

会議は12時過ぎまで続きました。昼御飯の後、濰坊合展アニメ制作有限会社の趙社長と
Mエンタープライズ社の三浦社長とビジネスパートナー関係の再確認、
お互いに共同作品作って、中国国内と日本に売込もうと大体合意しました。

社員を留学させるのと日本からアニメ専門家を要請することなど
王校長を通すことで、合意しました。

15時、張書記に濰坊テレビ局を案内してもらった。
中国のメディア関係や制作、スタジオなど見学しながら、濰坊テレビ局の副局長と交流しました。

16時半、東方ホテルの2階会議室で、今回のメインの署名式。
株式会社Mエンタープライズと濰坊合展アニメ制作有限会社のビジネスパートナー関係を結ぶ意向書、

熱海市と濰坊高新技術産業開発区が両社の後押しとして意向書にそれぞれ署名した。
会場には多くにマスコミ関係者が来ました、新聞社、テレビ局、ネットニュース担当者など。そして、
濰坊市政治協商委員会副主席の李伝恒さんも来ていただいた。

午後5時半は会議室の小部屋に李副主席は村山先生と歓談、
産業、文化、省エネなど多くの分野で意見を交流しました。
夜も李副主席主催の夕食に参加、充実な一日でした。(つづく)

黄尊文氏のホテルにて

黄氏のホテルガーデンにて

前方に横転した車が

クレーン車に公安のパトカーも

ガードレールを突き破る横転事故

青銀高速道路
青銀高速道路

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top