釧路湖陵高校「同窓会」で会えるか、去年のあの顔。

昨日、
午後9時少し前から、、
テレビを通して、
「北京オリンピック」開会式を見る。
中国を代表する、
映画監督の演出は、
”ロマン”と”
完全な美”をテーマに練り上げた、
壮大なスケールの絵巻物語りだと、
アナウンサーが興奮気味に解説したが、
正にその通りの感動を受ける。
その中でも、
喜ばせたのが、
”LED照明”による、
効果的に演出だった。
”45,000個”という、
5色のLED照明に鳥肌が立ち、、
今後のLED普及活動に弾みをつけた。
         (下記写真はNHK北京オリンピック特番より抜粋)
s-IMG_60100.jpg
s-IMG_6033.jpg
s-IMG_6044.jpg
比較の仕様のないほど
大掛かりな”打ち上げ花火”にも驚嘆もので、
s-IMG_6068.jpg
結局、
4時間ぶっ続けで見る予定だったが、
日本選手団入場まで、
s-IMG_6073.jpg
NHKの特番を通して、
オリンピック開会式を堪能した。
テレビに釘付けとなる前は、、
昨日ゴルフでお世話になった、
”I”氏と双子と見間違える、
伊木茂樹氏(釧路石炭社長)と、
”なまら”(ものすごく)大盛りの、
「泉屋」のスパゲッティに挑んだ。
メニューから、
50年もの歴史に裏づけされた、
泉屋風ピリ辛スパゲッティ(700円)と
ナポリタン(800円)に、
野菜サラダ(700円)を注文、
s-IMG_6002.jpg
s-IMG_6004.jpg
s-IMG_6007.jpg
釧路”麺道”スペシャルを
極める意気込みで臨んだのだが、
昼間のラーメンが未だ消化していないのか、
加齢が原因かは、
いまいち判断に苦しんだが、
半分近く残してしまい、
”いたわしい”(もったいない)ことをしたと、
反省しつつ、
腹ごなしにと、
末広町の飲食ビルにある
知り合いが経営する、
スナックのドアを叩いたのだが、
あいにくにも閉まっていた。
飲み足りないのか、
相棒が、
近くの小料理屋に、と誘われたが、
酒の付き合いが出来ず、
ヤンワリ断って、
ホテルに戻って、
北京オリンピック」開会式に入れ込んだのである。
今日はこれから、
釧路風林カントリクラブで、
ゴルフコンペがある。
昼飯は、
愛国町の「仁」でラーメンを食し、
母校の同窓会へと出席する予定となっている。
あっそうそう、
昨日は親友から、
今年5月に倒産した
「ウオミサキホテル」について尋ねれた。
熱海市内で、
二つの大型宿泊施設を所有する、
運営会社が
任意買収の動きがあるようで、
噂の信憑性について
信頼できる筋に問い合わせたところ、、
今は、・・・・・・・・・・・・が、
正確な情報については、
今後の展開にあわせて報告したい。
何はともあれ、
「ホテル」として復活すれば、
熱海市にとっても朗報となる。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top