名古屋人と熱海

昨日本会議を終えた後、
「とん一」(来宮)の
カツライスを、
会派事務所(熱海会)で食べた後、
ブログを書いていたら、
梶間丈博氏(名古屋・カジマ不動産社長)から、
東京に出張に来ているのだが、
熱海に寄ってから帰りたいのだが、
と、電話が入った。
梶間氏が事務所に着き、
近況報告を終えた後、軽く一杯ということに。
名古屋と熱海といえば、
古くは「熱海金閣寺」建立で話題になった、
ヘラルド映画の故「古川為三郎」氏。
中日ドラゴンズ2軍監督で、南熱海出身の、
元ピッチャー「高橋三千丈」氏。
小生も20年程前には名古屋・金山で
”ホテル”を経営していたことがあるなど、
小生の周辺での接点は多い。
中々、心を開かないのが名古屋人とか言うが、
小生は様々な方々から
お世話になって来た事もあり、
名古屋人は大阪人と横一線で開襟できる。
では、何処に行くか。
夕べ小生の店に来ていた
「天匠」へと、定休日。
では、最近ご無沙汰している、
「森ちゃん寿司に。
聞くところによると、森ちゃん、
”なに”を手術したという風評があり、
心配していたものの、
小生の事務所の前を軽やかに歩く姿を見ていたので、
大した事ではないと安心していた。
暖簾をくぐると、先客が。
丸高ふとん店(下多賀)のご夫妻だった。
挨拶をして、カウンターへ。
「入院したんだって?」
「去年から切ろって言われていたんでに~っ」
先ずは瓶ビールで喉を湿し、
先ずは、ツマミで、
げそ、中トロ、コハダ、赤貝の紐、
熱海産”アワビ”、イカが、
胡瓜の薄切りの上に散らされ、
本わさびをネタにつけて”一口”、”3口”。
名古屋人も目を細め、うまいんだね~これが。
新規”アベック”さんがカウンターに。
席をずらし、客は6人に。
ビールから焼酎のお茶割りに進んだ頃、
全員、スッカリ意気投合。
この新規さんたち、
間接的に小生と縁があり、
”えっ、村山さんですか?」てなことに。
熱海市内の某事業所勤務のご夫妻だった。
「アナゴ」が焼かれ、塩がまぶされ美味いのなんの。
アワビも軽く焼かれて美味増加。
s-20063034.jpg
森ちゃんを囲み、
何故か、”健康”というテーマで
お客全員が共通の話題に入る。
「そういえば、村山さんとは随分前から、
青汁じゃないウコンじゃないと飲んだに~っ」
「この前のブラックガーリック食べます」と、
事務所に戻り、
醗酵にんにくの新作をあわせ、全員にプレゼント。
森ちゃんと梶間氏以外は初めて見る
にんにく”加工野菜”
今月発行の健康雑誌「ユホビカ」を見せると、
皆さん”驚きながら”口にする。
スッカリ気分を良くした、梶間氏。
では、泊っていく?
ーいや~明日が早いからーなどと躊躇している側から、
サンミ倶楽部に予約を入れ、
”太巻き”土産に、”ハイお勘定”。
〆て・・・・円は安すぎる。
泊るなら、もう一軒と、梶間氏。
以前紹介した”武とみ”へとのリクエスト。
店に入ると、
「三松寿司」のマスターが友人と。
今日は定休日ということだったので、
”今、森ちゃんから”と、事後紹介。
このマスターとは、10年以上も前に、
メチャ楽しい、外国旅行をしてから親しくなり、
チョイチョイ、
お客を連れてお世話になっている。
s-20063035.jpg
軽口を交わして笑っていると、
女房からお客が来ているとの電話でお開きに。
梶間氏を連れて、小生のビルの2階へ。
ロイヤルの「矢野氏」と他一名。
その後、一階のラーメン屋からも、
お客が会いたいと、呼び出しが。
下がってみれば、これまた10年ぶりの元従業員。
明日(今日)は会派の同僚議員と久々ゴルフ。
この日も”あ~だこ~だ”で、
笑いの内に、目頭が重たくなったのでした。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top