海上自衛隊横須賀警備隊「特務艇はしだて」、熱海港に入港。

今朝と明日の本会議は午前9時30分開催。ところが、
歳のせいなのだろう、テッキリ午前10時からと勘違いし、
開会ギリギリに議場に入る。満車の駐車場から誘導した
事務局職員の判断力に感謝する。さて昨日は、

自衛隊静岡地方協力隊から熱海に戻り、午後15過ぎに
熱海港七半岸壁に接岸予定の特務艇「はしだて」を
出迎える、自衛隊静岡地方協力隊本部長、

佐藤一郎一等空佐と情報交換した、立ち会った
杉山市民部長他市職員を紹介したあと接岸した
「はしだて」艦内を案内され機能の説明を受ける。

サプライズは自衛隊員が愚息の友人だったことだ。

カメラを向けると、ー七転び八起きですねー、と
話しかけられた。その自衛官の名前は、

松井祐介上記主任広報官。一気に距離が縮まり、
佐藤本部長と松井自衛官及び地本のマスコット

”しずちゃん”と「はしだて」甲板にて記念の一枚。

今日の本会議の最中、小生の事務所に立ち寄り
挨拶をして帰ったとの報告もあり、さい先よい、

熱海と海上自衛隊との結びつきの縁を強く感じる。

観光地の減災と防災にどう関わっていくのか。
来年2月14日(日)にその一端をご案内させて頂くが
明日の本会議にて関連質問を用意しているので、

乞うご期待。です。

はしだてにて
佐藤本部長と

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top