熱海市新庁舎・新消防庁舎塔屋階を視察する。

今朝は市民駅伝大会。動員されたボランティア団体や市職員の皆さんには、
ご苦労さまでした。と、労いの言葉を贈りたい。また大会の最中は
市街地の公道は一時閉鎖され、選手や応援する関係者の大会気分を盛り上げた。

ということで、愛犬ふ〜との定番散歩は自宅から観光港に到着するまでに
かなりの時間を要したが、クルマからではあったが、走る、選手たちの
迸る汗から一生懸命さがビシバシ伝わってきた。詳細は熱海ネット新聞でどうぞ。
散歩の後は、愚妻とスマホ選定のために湯河原の家電センターへと向かう。

愚妻はこれまで経営するクラブのスタッフと毎朝交わす仕事上の打ち合わせに、
ガラケーで時間を費やしており、電話料もかなりの額になる。ただ、
外国人スタッフは殆どがスマホを所有しておりネットもサクサクこなす。最近、

IT音痴を自認しスマホに見向きもしなかった愚妻がスタッフに刺激されのか、
いつかはワタシも。と、ばかりに、土沢昇氏(パソコン119番)から、
スマホに挑戦したいと話しをしており、今日、家電センターへと向かった次第である。
もっとも、愚妻の希望は画面が大きく通話料がリーズナブルなスマホだった。
土沢氏が将来的ことも含めて、ナンバーポータビリティも可能なスマホとして、

EMのgoogie nexus5を紹介された。そう、エーちゃんが宣伝するエーモバイルだ。
ただ、IT音痴の愚妻には政界初Android4,4と説明してもチンプンカンプンなので、
使用料金の安さと画面の大きさ及び写真の綺麗さ等、担当者の説明を受け
今日のところはパンフレットだけの様子見となった。帰りには、
国道135号線沿いそば処「加賀そば」にて天丼セットスペシャルでお腹を満たした。

さて先日、facebookに、新消防庁舎建設工事中についての疑問が掲載された。
◯深夜道路を通行止めにして、自家発電機を大型クレーンで
屋上に上げる作業していたが、(プレハブ建物に)何十トンもあるような、
あんな重いもの乗っけて大丈夫なのか?という、(近隣住民)の声。昨日、

来宮神社竣工式をの後、その声を確認すべく所管課職員に用件を告げ
仮設階段を一緒に屋上まで上ってその実態を写真に収めてきた。地上4階建ての
塔屋階に自家発電機は備え付けられていた。聞けば、道路閉鎖もクレーン車も
事前に関係者には知らされており、道路使用の許可を得た上での作業であるとの由。
重量等についても基準に沿った設備であるとの説明を受けた。

IMG_5432
IMG_5427
IMG_5437

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top