熱海「来宮神社」新穀感謝祭と弁財天例祭。高村光雲作弁天様ご開帳

今日は、来宮神社の例祭である。境内にある弁財天の例祭と新穀感謝祭が重なった。
弁財天は来宮神社の神宝としてまた、女性の神様として奉られており、
同神社に集う女性の親睦会「楠の実会」(雨宮豊子会長)がご奉仕しており、
今朝は午前10時よりご神像(弁財天)がご開帳となり、JAアイラ伊豆の有志による
生鮮食品の即売やイノシシ鍋が無料で振る舞われ、神事に駆けつけた
奉賛会院だけでなく、祭日に訪れた多くの参拝客を喜ばせた。






新穀感謝祭がご神殿にて斎行されたあと、次年度に向け、
新旧御鳳輦交代式が行われた後、社務所にて直会が開催された。今日は
静岡県議会議員に当選した橋本一実氏も列席して、当選御礼を込めて挨拶をした。
ありがたいことに、小生も、雨宮宮司さんよりご指名を受けたので、
ー来年はぜひとも橋本県議にお願いして、
川勝知事を熱海にご招待して頂いて、観光地熱海の実情を把握してもらい、
伊豆半島全体の観光振興対策をお願いしたい。熱海の景気を押し上げることで
伊豆半島全体への経済波及効果を期待したいーと、希望的観測を込め、挨拶させてもらう。また、

夕方には、高橋弘会長が、ドコモのスマートフォンギャラクシーSを手に自宅ビルを訪れる。
今日知り合いのドコモショップから入手したばかりということで、
ギャラクシーSのディスプレイは、高精彩フルタッチパネルで約4,6インチと、
iPone4よりも大きく、どちらかというとiPone3gの型に近いが4よりも軽量スリムデザインで、
Flashに対応していることで、様々なウェッブコンテンツが楽しめる。また、
ハイビジョン録画に対応し、カメラの画素数も500万と高画質で
ツイッターやミクシーのコミュニケーションアプリが待ち受け画面賞に配置されていた。

iPoneやiPadの強力なライバル機種となりそうである。小生は、このドコモのスマートフォン、
ギャラクシーSより、7インチディスプレイのギャラクシーTabに興味を持っている。さて、

湯河原町の「S」さんからコメントが届いているので、ご紹介する。

ーいや~ビックリしました、
私からのコメントがここに載るなんて考えてもいませんでした、
喫茶たむらの写真まで掲載してもらい嬉しく思います、お心ずかい深く感謝いたします、ですが
熱海もすっかりマンション群になってしまい
ホテル・旅館が厳しい経営に立たされてることは
観光地ゆえの宿命なのかと思ってしまいますがとても残念なことです、かなり古い話になりますが、
料理旅館白石で芸者をよんで接待をした時がありましたが、
そこの料理和食懐石が凄く豪勢で立派だったように記憶しています、
あの様な料理を出す旅館でさえ閉鎖されてしまうなんて、
世の中本当に不景気なんだなとおもいます、ですから尚更、自分にとっては
熱海は第2の故郷と思っておりますので頑張ってほしいです、鎌倉生まれの
横浜本牧育ちですが、清水町に住んでた5年間は本当に良かったです、
また食べ物の話になりますが、今の時期、
石舟庵の栗むし羊羹が美味しいです、あの板に丁寧に挟まれてずっしり重い感じは、
口に入れる前からつばが出てしまいます、ポイント点数もかなり貯まったので
明日あたり買いに行こうかなと思います、
熱海再生計画ぜひ実現に向かって頑張って下さいー

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top