熱海港で水揚げされた旬の”アジ”と”イカ”を味わう!。ー 犬と歩けば”魚”に当たる ー

毎朝欠かさず続けている
散歩できるのも
愛犬がいればこそ。

戌年の小生だが、
何故か、

”犬も歩けば棒に当たる”の
コトワザが当てはまる。

これまで、

何かをしようとすれば、
何かと災難に 遭ったことや、

出歩くことで、
思わぬ幸運に
出会ったこともシバシバある。

昨日の散歩も
ラッキーな出会いがあった。

熱海港にある
大熱海業業組合船着き場から、
小型トラックに乗った、

鵜沢精一氏(新かどや代表)から
声をかけられ、

荷台に積み込んだ、
駿河湾で朝獲れした、

”イカ””アジ”を頂戴する。


ーケンちゃん、これ食べなー

新かどや旅館で捌く
魚の一部を大熱海漁業組合から
毎日のように、

”水揚げ”から”仕入れ”まで
行なっているという。

かつては、

熱海市長選に2度立候補したが、
何れも惜敗しており、
小生にとっても、
ある意味係わり合いが深く、
恩人の一人に数えている。

自分が経営するホテルの仕入れに
市内の漁業組合を活用する、

正真正銘の

”朝獲れ”商法を自ら実践する
鵜沢精一氏的旅館経営に
改て脱帽しつつ、

朝食に刺身で、と、
頂戴したのだが

結局、

夕食まで氷漬けにして、
”アジ”も”イカ”も焼いたのですが、
身は柔らかく
美味しく頂きました。


犬と歩けば”魚”に当たった。のでした。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top