北海道 沙流苑のジンギスカンを煙も臭いも出ない、その上、油もいらない、”セニーのエアープレート”で味わう!!

月一親睦会(佐口会)のメンバーで
ただ一人の女性、K•Hさんから

生まれ故郷北海道に帰省した際の、
土産に頂いたのが地元で有名な、

沙流苑の漁り火ジンギスカンを
2パック(750g)である。

ジンギスカンと云えば以前、
熱海在住の北海道出身者の
有志が集った親睦会があった。

その会の発起人が今は廃業した、
ジンギスカン専門店の
「ひつじや」の古波蔵オーナー。

平成8年頃からのお付き合いで
ジンギスカン好きの友人知人が
来熱した際には必ずと言っていいほど
ひつじやのジンギスカンをご案内し
喜ばれた思い出がある。また、

ひつじや”は北海道人会の
たまり場だったことから懐かしい
方言が飛び交うお店でもあった。

◯はんかくさいでないかい
◯ゆるくない◯あ〜こわい◯〜べさ、
◯なしてさ◯ねっぱる◯ちょすな等々、

北海道弁丸出しで巷の噂話を肴に
メンバーに交わり楽しんだことが
今では懐かしい思い出となっている。

さて、K•Hさんから頂いた

沙流苑の漁火ジンギスカンは、
連れに漬け込んだラム肉で
肉質は抜群に柔らかく美味かった。

漁り火ジンギスカンをネットで検索すると、

タレづくりから包装まですべて
手作業ということで自家製タレに
ラム肉を一口サイズずつ、そして、
一枚ずつスジのチェックし、

24時間漬け込んで、
肉質を柔らかくしているようだ。

実は小生のラーメン屋にも

宴会用裏メニューとして,
ラム肉を中心とした
BBQメニューを揃えており、

室内でのBBQに最適な、

煙が出ない。臭わない。油いらずの
特許製品「エアープレート」を使用し、
かなり好評を博しており、今回も、

fullsizerender294
fullsizerender295

そのエアープレートとボレイの
スプラッドオリーブオイルを使い、

K•Hさんから頂いたラム肉を
メニュー幅を広げるヒントにもなるため、
スタッフとともに味わいスタミナをつけた。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top