武田清さん(武士道一家。格闘家)と。

今日も民放テレビは朝から
昨夜に続いてオバマ大統領の

広島訪問とスピーチ、
被爆者との感動的な抱擁を
深く掘り下げていた。思えば

小生も被爆から一年後に
北海道釧路でに生まれており、

幼い頃、巷で流行っていた、
被爆した子供たちの窮状を

「パパママピカドンで
ハングリーハングリー」ーと、

口にしたことが脳裏に甦った。

釧路もアメリカ軍の空襲の
被害にあっており、その影響から、

小生も両親と別れ祖母に
引き取られる等して敗戦の陰を
多少なりとも引きづったとの、
思いも含めながら、昨日とは

別の感傷的な側面を込めて
収録された画面を繰り返し見た。

さて、感動と云えばこの人も、
小生には忘れられない存在である。

武田清さん(格闘家)のことだ。

facebookでは紹介済みだが、

武田さんは現在、
熱海を代表する格闘家としてまた、

愚息も所属する熱海市内の
神輿保存会(嵐和会)副会長として
祭り事に貢献している。

先日、新宿FACEにて開催された
格闘技「NICE MIDDLE 30」に出場し、
見事に判定勝ちを収めている。

武田清さんは小生が初めての
事業(サンシン印刷)を興した際、

工場近くに住んでいたことから
当時、小学生だった彼と
彼の従兄弟等と休憩時簡を利用して

紙を丸めたボールで野球や
相撲をするなどして遊んだ仲で、

彼は小生を未だにオジちゃんと呼ぶ。

そのオジちゃんと来る6月13日、
後楽園ホールで開催される、

一力ジム主催のプロボクシング
女子世界Wタイトルマッチを観戦の予定で
ポスターの前で記念写真に収まった。

 

清

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top