熱海市成人式。〜自分の翼で社会へ飛び立つ〜

今年も成人式がやってきた。午前10時30分の開式は
例年通り「MOA能楽堂」。会場は新成人を迎えられた、
青年男女とそのご家族並びに行政担当者で埋め尽くされ、
例年になく盛り上がりを見せた。また、

ここMOA能楽堂で式典を行われてからというもの、
若干のかけ声が飛んだものの、それ以前の荒れる
成人式から節度ある成人式へと様変わりしている。

平成27年度の成人式運営スタッフをご紹介すると、

◎代表 石田政也 ◎副代表 中島雅望

◎内田香穂◎河越雄貴◎坂下一真◎進藤愛
◎鈴木翔太◎谷口陽香◎渡邊結介◎小笠原育実
◎小松孝暘◎佐藤瑞稀◎杉山青加◎高橋風香
◎森井康博さん等計15名が式典を構成し、

ー私たち新成人は、いrつも誰かに支えられて
生活していることを自覚し、常に感謝の心を持って
立派な社会人へと成長していくことを誓いますーと

結び今年は小生が座右の銘とする、”笑”の文字が
記念プレートに刻まれた。また、これまで恒例だった
市内各中学校担任教師等が壇上にて自己紹介と

一言お祝いの言葉を述べたが、今年は会場内にて
紹介する方式に簡素化された。さて思えば、小生が

新成人を迎えたのは1967年(昭和42年)だった。
熱海後楽園入社第一期生約300名が旧観光会館にて、
式典を迎えた。同期入社の愚妻共々参加した
あの日の光景がセピア色ではあるが鮮明が浮かび上がる。

”あれから48年”、記念写真に収まった仲間たちも今は散り、

この先、与えられた人生を悔いの残らぬよう市政に貢献し、
大好きな熱海で燃焼したいとの思いを胸に秘めた。
成人式1
成人式3
成人式2

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top