コミPO!はマンガ制作ソフトです。組み立てるよ云うにマンガをつくりましょう!

今朝はアクシデントに見舞われる。へぇ〜、こんな事ってあるんだ。
愛犬ふ〜との散歩の後、ホテルサンミ倶楽部に駐車しドアを閉める瞬間に、
ドアに顔をぶつけてしまい、目尻を切ってしまった。原因は不注意の何ものでもなく、
愛犬に、ーおとなしくしてなさいよ!ーと、車内に顔を突っ込んだまま、
言い聞かせたのはいいのだが、顔を抜くより早く右手がドアを閉めてしまった。
もう少しで眼鏡を叩き大怪我になるようなアクシデントだったが、
ツイているとはこの事である。ホンのかすり傷で済んだのである。強運に感謝である。さて、

昨日京王プラザホテルでお会いした大和氏の開発ソフト(コミPO!)について、
少々PRさせて頂こう。タイトルにあるように、絵を描かずして、
組み立てるだけでマンガ表現が手軽にできる”漫画デザインツール”で、
3Dモデルのキャラクターや2D画像を組み合わせて配置するだけで、まったく
絵を描かなくても漫画が作れるソフトウェアである。ただし、小生も既に購入していたが、
ソフトがWindows対応のためMac愛用者としては疎遠となっていた。ただ、
日本ストーリーデザイン大賞に応募した龍魔王氏の入選作を通して、
別の使い方に付いても新発見をさせてもらった。それは、4コママンガや
ストーリーマンガを作成するだけでなく、企画書や広告、ポスター等に
漫画表現を使ってわかりやすく内容を説明することをできるということである。

何れにしても商用利用がOKでデジカメ写真が取り込め、おまけに、
ブログでもオリジナル漫画を発表できることや、操作が簡単なことや、
キャラクター、背景、フキダシ、マンプなどの素材をドロップ&ドラッグして
マンガを組み立てていく斬新なマンガ製作ツールに興味を持たれては如何だろうか。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top