熱海市庁舎分庁化建設計画。消防署移転に地域住民がNO!

今、新幹線の中である。列車は新大阪に向かっている。この後のこだまなら、
ストレートに新大阪に到着するのだが、関ヶ原付近の積雪で
約20分以上の遅れが出ているとの情報から、あえて、30分早い
名古屋止まりに乗車する。車中の時間を利用してブログアップする。さて、

週明けの今日は午前中から控え室に入っていた。
市民福祉部長、庁舎建設担当室長、公営企業部長、情報政策室職員と、
土日2日間で、市民から依頼された相談事や調査、及び、
資料集め、また、来客の応対などに時間を割く。午後からは、

来宮神社節分祭(3日)に向けた、第3回祭典委員会に出席し、
午後3時16分熱海駅発jのこだま号に乗る。いろいろ報告する案件はあるのだが、
今日は、庁舎建設分庁化建設に伴う、去る28日に行われた、
消防署移転に関する地元説明会での住民の声をお伝えしたい。案の定、
地元紙にも掲載されたのだが、小生がブログの中で度々指摘してきた通り、
反対意見が多数を占めており、更に詳しい話を、加藤室長に聞く。

◎消防庁舎建設第一回説明会(主な意見)
△平成23年1月28日(金) 午後7時から8時30分
△起雲閣 1階 音楽サロン
△市民30名出席
△市職員(7名)建設部長他(3名)消防長他(2名)
ー1、Aさんー
「アパートが多く、消防(救急)の騒音や夜間出動について伺いたい」
①出動件数は?そのうち夜間出動は?
②港~起雲閣~芸妓見番と観光を目玉にして整備してきた場所になぜ消防署を作るのか?
③当該地は海抜が低い場所にある。津波に対応できるのか?
市のハザートマップを確認したのか?
ー2、Bさんー
「観光面、商店街のことを考えて消防署移設は反対」
①当該地は観光のため駐車場とした経緯がある。
②住宅地であり、消防の出動頻度と考えあわすと納得できない。
③この計画を出す前に住民と膝を付け合せて話をすべき。
ー3.Cさんー
①何故旧長崎屋が選ばれたのか納得できない。
観光のメインストリートで貴重な財産である。
②来宮駐車場は比較検討したのか。
ー4.Dさんー
①この消防署建設計画は変更になる可能性はあるのか?
②次回は市長の出席を求める。
ー5.Eさんー
①建設候補地として、来宮駐車場と当該地との比較として、
かかる金額を明確にしてほしい。
②観光を優先して来宮駐車場に消防署を建設してほしい。
いくらかかってもやっていくべきだ。
ー6.Fさんー
①市の説明資料について、「総合的に判断した」との総合的な理由は?
②現消防署の土地に建てることは考えられないか?
③耐震診断による判定は本当に信用できるのか?
ー7.Gさんー
①緊急車両のサイレンについて、大きさと人体への影響は?
②住宅地へ移転することについては、反対が見込まれるのを承知で計画したのか。
ー8.Hさんー
①市営駐車場が無くなることで店を続けて行くことが不安がある。
②住宅地であり、夜間の出動の影響で健康面に及ぼす不安がある。
③次回開催の時には、前向きな案を提案してほしい。
ー9.Iさんー
「旧長崎屋跡地が津波に対しても大丈夫という判断なら、
マリンスパに駐車場や後楽園先の駐車場に持っていけばいい」
ー10.Jさんー
「建設されると、日照問題や騒音による
補償問題がでてくることも考えているのか」
ー11.その他ー
「消防署が来ると商店が出て行く可能性がある。街を潰すような行為であり反対。
周辺土地の価格が低下したら、責任を取れるのか」
「起雲閣通りであり、観光面での大切な場所。市長はこの案を承知しているのか」
「各町内単位での会合を開催してほしい」
「次回は今日の質問に対する答えを文書で示してください」
「町内会に加入していない関係者にも直接意見を聞くことも予定してください」等など、
ハナッから予想した通りの意見がズラリ。

斉藤市長の腹の中は読み切れないが、住民の反対を見越しての消防署移転案であれば、
庁舎建設そのものの大幅な見直しも予測されるのだが・・・・。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top