大阪「個室ビデオ店」放火事件現場を撮る

今朝は午前7時50分に、、
大阪「心斎橋グランドサウナ」をチェックアウトし、
「なかおか珈琲店」で朝食を済ますという、
定番コースではあったが、
今日は午後から、
プサンに飛ぶため、
”なかおか”では長居はせずに、
日本橋の「タックワールド」へと急ぐ。
事務所に向かう途中で、
松本哲治氏と、
大阪市浪速区のビル1階ので発生し、
15人が死亡した、
”個室ビデオ店”放火事件現場を視察する。
普段何事もなく通り過ぎ、
意識の欠片もなかった事件現場には、
尊い命を奪った”店舗形態”を検証しているのか、
警察官が張り付き、
テレビクルーが取材を続ける
物々しい緊張感が張り詰めていた。
s-DSC09264.jpg
s-DSC092580.jpg s-DSC092601.jpg
今回のプサン出張は、
三旿薬品のヤン社長が開発した
”消滅型生ゴミ処理機”の
特許申請を終え、
処理機の完成披露への招待だった。
その他の用件については、
出張先の優先順位に従って掲載するとして、
今日のブログは、
没後25周年でブーム到来の、
故寺山修司氏や
菅原文太氏(俳優)が
東映映画「ボクサー」(1977年製作)の台本に、
直筆で書き下ろした文章などを
ご披露する予定だった、
脚本家「石森史郎」氏の”つなぐ糸”は、
一旦休憩して、
大阪つながり、ということで、
栂さんの、
「ユニバーサルデザイン観光」について、
観光地熱海市に期待する意見を、
「メール」で頂いているのでご紹介したい。
////////// 村山さんへ ///////////
ありがとうございました。
熱海の駅前の案内で、
コンシェルジュに
車いす利用者でも泊まれるお宿を聞きました。
全く解りませんでした。
多目的トイレの場所を聞いても、
全く答えることが出来ませんでした。
無論、
お食事できる場所を聞いても、同様でした。
s-IMG_7009.jpg
これはどこに原因が有るかと
分析しましたところ
車いす体験すらしていないから、
全く気がついていないことが解りました。
観光協会やコンシェルジュに
車いす体験を
実施する必要が有るのではないかと思います。
福祉ではなく、
バリアフリーでもない
ユニバーサルデザインを考えてください。
ユニバーサルデザインとは、
誰にとっても使いやすく便利なものです。
健常者でも、
足を骨折した時には松葉杖や車いすを使うと思いますが
車いすを、
高齢者や障がい者の者と思っている事自体
間違っていると思います。
誰もが、年を重ねていくことは事実です。
その時が来て慌てても、
環境が今のままでは、
熱海に住むことすら出来ません。
(つづく)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top