「大阪喰飲交友録」8月編(2)

今朝は午前10時から、
熱海市議会「熱海会」メンバーと、
市担当職員による、
勉強会が開催され小生も出席した。
また、
夕べも「熱海市」では、
海上花火大会が開催され、
折から”熱海市長選”に立候補した、
各陣営に対する
”陣太鼓”のごとき、
響きをもって打ち上げられた感を強くした。
戦況は、
河村たかし代議士(民主党)が、
応援に駆けつけ気勢が上がる、
民主党系候補者に対し、
現職は、
公明党の支持を取り付け、
圧倒的”磐石余裕”の構えで圧勝を狙い、
沈黙を続ける、
基幹産業を基盤にした「候補者」、
前回落選の市長選候補者を参謀に、
独自の戦略で支持を拡大している、
カリスマ元格闘家を
弟に持つ「候補者」も、
一歩も後に引かない運動を展開しており、
現職に対して、
統一候補者を擁立して、
一対一で雌雄を決する、
勝負を期待する
”多くの市民”の間には、
早くも白けたムードが漂い、
早期”熱海活性化”は
暗礁に乗り上げ、
失望感を強く滲ませている。
とまれ、
一対三の戦いにせよ、
保守陣営を脅かすような、
”何らかの風”が吹いて欲しいと願うのは、
小生ばかりではないと思うのだが・・・。
さて、綴り残した、
大阪喰飲交遊録を続けると、
韓国居酒屋「千鳥」を出たあと、
国本氏の馴染みの店に、
どうしても付き合って欲しいということで、
スナック「キャット」に行く時間が、
予定よりも遅れるため、
「倉沢」氏に電話を入れ、
「スナック和」で待ち合わせることに。
「和」のママ”北田”さんには、
「発酵黒にんにく」のモニターを依頼していたが、
倉沢氏の話では、
”もっと欲しい”とリクエストがかかり、
そのお礼にと、
25日の”阪神VS巨人”戦バックネット裏の、
入場券を2枚確保して頂いていた。
中日で決まりのペナントレース。
一丁上がりでは、
プロ野球も観戦は面白さが半減だが、
”人さまの好意で”入手できたとなれば、
話は別問題である。
約束時間より約一時間ほど遅れ、
「スナック和」の扉を開けると、
倉沢、山下両氏がカウンターで上機嫌で、
マイクを握り締めていた。
小生等が入店した直後、
ナンと、
「めだか」師匠が、
浴衣姿で入ってきた。
ーどうしたんですか師匠ー
小生等が「和」で”飲っている”と、
「キャット」のスタッフに言われ、
顔を出したという。
来る22日(火)に、
「熱海KKRホテル」で開催される、
「離れの・・・宿」ほのか、
開店一周年謝恩特別感謝祭、
「山川豊」歌謡ショーにも、
「めだか師匠」はゲストでご登場願っており、
小生が
進行役を昼夜担当することもあり、
何時もの夜より話が弾んだ。
今夜の「和」には、
三輪素麺で有名な、
株式会社「やまなか」
山中雅人社長が遊びに来ており、
「めだか」ファンの一人として、
写真に納まったあと、
交友を深めさせて頂いた。
s-CIMG073800.jpg s-CIMG074000.jpg
s-CIMG073900.jpg
ここのあと(和)「キャット」、
東心斎橋の”スナック樹樹”と河岸を変え、
s-CIMG074500.jpg s-CIMG073700.jpg
「心斎橋グランドサウナ」にたどり着いたのは、
午前0時近かったが、
「キャット」の近くに、
”ほのか”という名の、
小料理屋さんがあったのには、
奇遇というか、
次回には覗いてみたいという、
衝動に駆られたのだが、
近くで商売している、
倉沢、山下両氏には
「離れの宿・・・ほのか」の、
友人であり常連でありながら、
店名が全く、
目に入らなかったというから、
”山下氏”をバックに
記念に一枚撮った次第である。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top