本格的タイ料理の店”IGEN”誕生

ちょいと急用が出来て、
昨日「熱海駅発」午後16時44分発の、
”ひかり”に乗車、
大阪に来ている。
熱海市議会6月定例会での、
質疑に関する”通告書”の作成が
未完成のままで、
明日16日”退庁時”の、
午後5時までに
”議会事務局”まで提出できなければ、
22日(木)に予定されている、
提出議案に対する、
質疑応答が不可能となる。
今回の「熱海会」からは、
高橋幸雄議員と梅原一美議員、
そして小生の順で予定が組まれている。
通告書の内容としては、
提出議案から3件、
市長の9月4選出馬に絡めた、
3期12年間の総括質問、
熱海市の財政破綻のピンチに、
市長の退職金や、
職員退職金手当ての支払に関する
取り組み方、
最近オープンした「社会福祉法人」に纏わる、
工期の大幅な遅れの原因や、
新規入居者同士の
不祥事に対する再発防止への対策など、
現市長が力説する施策の効果に、
真っ向から”異論”を挟むカタチで、
”負の部分”を摘出した、
「週刊新潮」がグラビア特集した、
熱海はー今・・との、
整合性を質すなど、
一般質問を、4~5件織り込み、
持ち時間「1時間少し」を有効活用する予定である。
大阪での詳細は後日報告するとして、
・・・・・・・・・・・・・・・・
過日小生が所属する、
「月一親睦会」のひとつ、
”安井会”(安井洋会長)が、
熱海市中央町にある、
安井会長の「ブラッスリー IGEN」で開催された。
この”IGEN”、
昨年までは「フランス料理店”として、
幅広い人気を集めていたのだが、
諸般の事情で、
一時休業していたのだが、
先月から、
「本格タイ料理の店」として、
新規オープンしたばかり。
     (唐辛子をふんだんに使用したタイ料理を楽しむメンバー)
s-CIMG9573.jpg
小生、
タイ料理と言えばトムヤンクンしか知識がなく、
安井会の前に、
事務所のスタッフと昼飯を利用しながら、
下調べを少しさせて頂いた。
IGENのタイ人スタッフは、
チーフの「PON」さんと、
料理長の「BON」さんの兄弟と、
マネージャのタイ人女性の3人。
s-CIMG9587.jpg
熱海に来る前は、
東京の有名店に在籍していたといい、
日本語は
ーペッ、ペッ、ペ~ラペラーと達者で、
話していても、
ストレスは一切溜まらなかった。
トムヤンクンの、
調理法の基本は、
海産物をふんだんに使うことだそうだが、
美味しいトムヤンスープは、
トムヤンクンルーに唐辛子、
イカ・蝦・鶏肉・ちくわ・魚にすり身ボール・
蟹かまぼこ等やたまねぎ・
白菜・キャベツ・しいたけなどを、
適当な鍋に入れて煮込むだけだそうで、
親しくなって、
「家庭で出来る」
トムヤンクンスープのレシピを、
タイ人スタッフから教えていた頂いてはどうか。
親睦会で出された料理は、
生春巻き、春雨炒め、豚のひき肉サラダ、
イカのサラダ、豚角煮、
トムヤンクン、タイ米の炒飯などで、
s-CIMG9572.jpg s-CIMG9574.jpg
s-CIMG9575.jpg s-CIMG9576.jpg
s-CIMG9577.jpg s-CIMG9579.jpg
s-CIMG9585.jpg s-CIMG9586.jpg
基本の唐辛子の適度の辛味が、
料理の味を引き締め、
メンバーから喰い過ぎた、と、
嬉しい悲鳴も上がった。
s-CIMG9580.jpg
赤白ワインでも、
生ビールでも、
無論
焼酎でも何でもタイ料理にはマッチするようで、
お酒の量が進んだようだ。
基本的にこのレストラン、
医食同源を唱え、
自身の「産婦人科医院」を利用する、
妊婦さんへの理に適った
”食”の提供と兼業しており、
和食や洋食に”タイ料理”をアレンジした、
オリジナル料理の相談など、
食通のリクエストにも、
対応してくれそうだ。
//////////////////////
詳細は、
本格的タイ料理の店
ブラッスリー IGEN
熱海市中央町7-8
0557(83)6601へどうぞ。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

3 Comments

  1. こんばんわぁ~
    チラッ(・_|
    私は、何を隠そう、タイ料理マニアなのです!!
    勿論、そう言うからにはタイにも行きました。
    私の好きなのは、グリーンカレー、ヤムウンセン(春雨サラダ)です。空心菜の炒め物もかなりおいしいし、焼きそばも、いいですね。焼きそばは、平たい麺で、辛味もそんなにないから辛いの苦手でもいけますね。
    うー食べたくなってきた・・・
    昔は週に3回は行ってた程中毒でしたが、最近はあまり行ってないので、写真みてたらやたらと行きたくなりました!!!!!
    グリーンカレーペーストで作ったりもしますよ。

  2. ど~も。
    熱海に来ませんか?
    ”IGEN”をご案内致します。

  3. 行きたいです。ヽ(*’0’*)ツ
    夏休みはちょうど、家族で天城峠に行くつもりなので、そこからなら近いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 Comments
scroll to top