ありがとう「陽子さん」

小生の愚息「京三」が、
故版画家「池田満寿夫」氏のパートナー、
「佐藤陽子」氏の秘書として、今年6月まで、
8年間お世話になっていた。
お世話になっていたというのも、
家庭の事情によって無理に辞めさせていただいたからである。
11月3日は小生の満59歳、数えて60歳の誕生日。
昨夜は、高橋会長(日本ジャンボー会長)、
遠藤・秋山ダブルインカムディンクスコンビと、
誕生記念ゴルフに行く約束をしていたものの、
本日10時から、熱海市海光町、
旧池田満寿夫邸が、
新しく「池田満寿夫・佐藤陽子 創作の家」として、
熱海市所有の観光施設として
オープニング記念式典が予定されていた。
朝7時ジャスト、遠藤・秋山ご夫妻に、
ゴルフお断りの電話を入れたがお出にならなかったので、
高橋会長宅へ電話を入れ、今日の事情説明をした。
前述の愚息の件や、
熱海市観光福祉委員会副委員長を勤めさせている手前、
やはり旧池田邸へ感謝を込めて出席しなければ”バチ”があたる。
時折小雨がぱらつく中、
式典は室内で行われた。
市長や作家「杉本苑子」氏、長崎幸太郎衆議院議員等の来賓を含め、
約80人がレセプションに駆けつけた。
s-CIMG0009.jpg
s-CIMG0010.jpg
     (写真は杉本苑子氏と鵜沢精一ホテル旅館協同組合長)
s-CIMG0016.jpg s-CIMG0017.jpg
来賓祝辞のあと、
創作の家名誉館長であり、故満寿夫氏のパートナー、
佐藤陽子氏が創作の家にまつわる、
エピソードを大きな瞳を潤ませ語ったあと、
幻のバイオリン「ストラディバリウス」を大切に抱きかかえ、
s-CIMG0020.jpg s-CIMG0022.jpg
s-CIMG0025.jpg s-CIMG0023.jpg
バッハのアダージョーとフーガ他2曲を、
故満寿夫氏が乗り移ったような情感を込め演奏し、
故人に関係する列席者の思い出の琴線を揺さぶった。
今後、故満寿夫氏そして陽子氏の文化人としての足跡を
近い将来全国から観光客が見学に来ていただくことを
期待してレセプションを後にした。
このあと、入院加療中の同量議員「梅原一美」氏が
お世話になっている、
「国際医療大学付属熱海病院」へ。
7階に着くと、談話室には「梅原議員」が
田島県会議員、加藤則夫、若井明、大山伊佐男、稲村千尋、
高橋幸雄の各議員に囲まれ元気な姿を見せていた。
この後、事務所に戻り午後4時を過ぎたころ、
秋山氏から電話が入る。
「どうして」と、ゴルフドタキャンを質したあと、
「今日のジャンボさんすごいのよ」と、
前半40、後半48で回った「高橋会長」集中力を褒め称えた後、
小生が依頼したモバイルQRコードを主体にした、
携帯放送局「ギンザブロードキャスト」のデーター分析に
関する調査結果についての
次回打ち合わせ日程を模索して電話を切った。
そして夜は、女房と愚息一家で
ささやかながらも、恒例の誕生祝賀会でフィニッシュ、
今日も楽しく充実した一日でした。
「ありがとう、陽子さん」
明日(4日)は、帝国劇場「マイフェアレィデイ」観劇の後、
横浜鶴見、大竹氏のブラジルレストラン
「セグレイド」へ、週刊ポストの大屋敷記者と
行く約束になっているが、寝る前にもう一見寄って行こうと、
パソコンをシャットダウンする「59歳」でした。

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

0 Comments
scroll to top