加ト吉会長との面会

熱海市東海岸町周辺の基幹産業存亡
が問われている、「ゼファー」による、
高層マンション建設問題。
去る16日には、豪華パネラーを招き、
「観光地熱海の景観を考える」シンポジュウムが
ホテルニューアカオ
http://www.newakao.jp/newakao/
で開催されたが、焦点は高層マンション背後地の宿泊施設の権益を
法が守れるか否かであろう。
前回、熱海市、加ト吉、船井幸雄氏を結ぶ導線が、
日本画家「藤島博文」氏であると持論を申し上げた。
藤島博文画伯 http://www.fujisima.jp/
川口市長三選に多大な尽力を注いだ、
参謀の一人が「藤島画伯」だった。
s-20054201.jpg  写真は平成10年10月18日付け
                         熱海新聞から「美感革命」出版
                         に際して、取材を受けたもの。
「加ト吉」グループは、2001年、熱海駅前で開設予定だった
「ウインズ」撤退跡地を丸金コーポレーションから、
14億円以上とも推測される高額資金で
「旧スピレーンⅡ」を任意買収している。
この施設には、熱海温泉病院と提携した、
観光と医療(高齢者介護用)を併用する
計画推進が噂され、その通りに実現している。
「ゼファー」は、旧「法の華」(福永法原教祖)
http://park8.wakwak.com/~kasa/Religion/hounohana.html
が所有していた、「旧イーセイヤーズホテル」を買収し、
先ごろ、滞在型ホテルチェーンに売却している。
つまり、マンション建設だけでなく、
観光施設への貢献も大なのである。
さて、話を戻そう。
藤島画伯が
川口市長や「加藤則夫」熱海市議会熱海会会長
に同郷の豪腕実業家「加藤和義」会長を紹介し、
「船井幸雄」氏が藤島邸を購入したことで、
加ト吉をめぐる糸が、
藤島画伯、市長、船井氏に微妙に絡んでくる。
(今のところあくまでの小生の推論だが)
船井氏と加ト吉会長は旧知の仲、
シンポジュウムでも、述べていたように、
その縺れた糸を「船井幸雄」氏が解すことが出来るのか、
氏の熱海市活性化計画も含め期待は膨らむ。
この写真は平成15年、加藤会長の音頭で加ト吉会長が関連する、
「東京大江戸温泉物語」を訪問したときのもの。
s-20054206.jpg
       写真は、加藤則夫熱海会会長、小生と加ト吉会長
s-20054175.jpg  s-20054176.jpg
一行は、加ト吉会長以下スタッフの皆様には
大変な歓迎を受け、我々は熱海市活性化を期待しつつ
(つまり、加ト吉資本導入という)
加ト吉会長へ資料を持参し、大いに売り込んだのである。


写真上左より、市職員、梅、大徳、小生、梅原、高橋、井沢、市職員
       山田治、加藤則、加ト吉会長、山田壽各議員
s-20054210.jpg
この時は、問題の「ゼファー」建設予定地に
一過性の”温浴施設”建設の計画はあったようだが、
我々の前では、確約はしていただけなかった。
加藤会長以下、観光港埋め立て地の活用について、
積極的なアプローチをし、友好的かつ有意義な
時間を過ごしたのである。
なぜ、唐突に「高層マンション建設」をごり押し(熱海市談)
してまで株主優先を計ったのか。
昨年10月14日いかなる協議内容だったのか。
背後地利害関係者と交渉断絶してまで、「ゼファー」は
何故、熱海市民を蔑ろにするのか。
熱海市が、「ゼファー」に対して何らかの配慮が
欠けていたのではないのか。
「話が違う」「裏切られた」。
提訴合戦にまで発展した本当の理由は何なのか。
思い出すのは、川口市長と藤島画伯とが
計画し頓挫した、
梅園「撫松庵」跡地に構想された、
「つるの里美術館」のことである。
尚、最新情報(4月22日)では、当局側水谷助役と
「ゼファー」常務との間で、25日(月)に
緊急協議の場が開かれるというが、果たして、、。
(つづく)

村山憲三 ▪︎熱海市議会議員(5期)  

4 Comments

  1. 元気です。〒135-0002東京都江東区住吉1-5-5-101
    電話03-3635-2891 ファックス03-3635-2892
    半蔵門線-都営新宿線の住吉駅から徒歩3~5分です
    是非お寄り下さい。

  2. 野崎社長のホームページ、
    サイ・アイ見ました。
    新しい技術開発したようですね。
    議会が終わりましたら、
    必ずお伺いいたしますので、
    宜しくどうぞ。
    明日は、みなとみらい21です。
    ジャンボー会長(万葉の湯オープン)へ
    祝福に行ってまいります。

  3. 村山様 久しぶりです、十数年前 オレンジハウスで お世話に成りご迷惑をお掛けした、げんた です憶えてますか?私は、いまだにあの時の事は忘れられず申し訳無いと思ってます、熱海活性化の為に協力出来ることが有れば協力しますよ。

  4. 4月に入り桜も散ってきました。いかがお過ごしですか。今月末、新製品が発表されます。とても画期的な商品です。東京においでのセツ電話下さい。090-3523-4621

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 Comments
scroll to top